ひよこまめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新成羽川ダム

<<   作成日時 : 2013/08/27 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みの旅行について、
今年は受験生らしからぬ、というか、
受験生ということを感じさせないけど一応受験生(次女)がいるので・・・
ということになり、
ある日、「いいイベントを見つけた」というゴロタが提案したのが
"滝巡り"と"ダムカード集め"だった。

その時は深く考えず、それでも「いいね〜」と返事。

そして8月13日に突然決行。
出発の時点では目的地も決まってないまま、
とりあえず高速道路にのって県北へ。

「で、どこへ?」って感じ(いつもこうなんだ、この男は)。

高速道路を走りながら、
iPadを駆使して距離的に近くて見応えありそうな滝を探す。あたしが。

「鈴木の滝っていうのがあるよ」
「新成羽川ダムっていうのもあるよ」
ということで高速道路を降り、西へ。

ドンドコ走るとダム湖へ辿り着いた。
画像
ふぉーーーーーーー
画像
そういえば、若い頃、意味もなくダムへ行ったりしてたわあたし、
ダム見るの好きだったわあたし
・・・っていうのを一気に思い出した。

はぁ・・・かっこいい

画像
【新成羽川ダム】
重力式アーチダム
堤高:103m
堤頂長:289m
『ダム便覧』より

国土交通省が発行しているダムカードに倣って、
7月末から岡山県もダムカードを発行しているのだが、
このダムは中国電力が管理しているようで
ダムカードは発行されていなかった。
というのを、現地で確認するあたしたち。

それから散々山路を迷子になってなんとか鈴木の滝(の入り口)に到着。
画像

画像

滝見道があまり整備されてなくて、虫が怖いあたしがギブしたので、
ステキっぽい滝のマイナスイオンは浴びれず。

後日、今後の滝巡りの虫対策として、頭を保護する帽子を買ってみた。
画像
山の中腹にあるお墓へ参ったときに被って行ったけど、
耳元でブンブン聞こえてくるとやっぱりムリ。

ていうか、滝はもういい。
ダム行こう!!!ダム!!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新成羽川ダム ひよこまめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる