アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
東京のお土産(9月編)
東京のお土産(9月編) 一昨日、3泊4日東京の旅からR太郎が帰ってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 09:18
お花見
お花見 今年もさくらカーニバルへ。 このカーニバル、当初は今日までだったのが、来週の日曜まで延長になった。 見事ではあったけど、満開とまではいえず ・・・だから延長なのだろうけど、果たして来週の日曜までもつのかなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 19:54
5周年らしい
5周年らしい 今月初め、ウェブリブログのまーさ・・・という方から 「ウェブリブログにご登録後、あと2日で5周年になります」 というメールが届いた。 ・・・もうそんなになるのか・・・とも まだそんだけなのか・・・とも思える自分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/16 23:59
今ごろになって夏休みの記録
今ごろになって夏休みの記録 子どもも大きくなり、夏休みだとかに関係なく補習や部活で学校へ行くため、 なんら常日頃と変わらず、「夏休みってなんやねん」的雰囲気炸裂の我が家。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/24 14:25
グレープフルーツのケーキ
グレープフルーツのケーキ 夏の暑い間、 台所でモシャモシャとワイルドに食べていたグレープフルーツ。 最近は肌寒かったりして、すっかり消費量が落ちている。 なので、ケーキにしてみた(クックパッド参照)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/08 23:50
円脱 その後
円脱 その後 3月に発見された私の円脱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 11:54
燃え尽き
燃え尽き 4月23日に初めてチャレンジして、ここ2か月ほどはまりまくっていたもの。 それは・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 11:12
誕生日を迎えて悩んでみる
誕生日を迎えて悩んでみる 6月7日はM助の16歳の誕生日だった。 仕事が休みだったこともあり、お祝いは盛大に(・・・ちょっとだけウソ)。 プレゼントは毎年恒例「嵐FCの更新」なのだけど、 今回は特別にR太郎と共同出資で「腕時計」を用意。 突然変異の為せる技を持ってして、 感動のあまり泣いてくれるかとワクワク♪ワクワク♪だったのに、 その辺りはクールなご様子でちょっと残念だったわ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 17:12
円脱
円脱 GWに、主に仕事で使うために2台目のPCを買った。 家にあるデスクトップのvaioちゃんとは違い、 ある時はゴロゴロしながら、またある時はコタツに入ったまま 気軽にPCと戯れることのできる小ぶりなノートPCのある生活。 ・・・え?仕事? こんなPCがあったらもっとまめにブログも更新するのにいーーー! と常々思っていたけれど、いざ買ってみたら、 ネットへの接続がマズかったり、 やっといい感じになったと思ったら仕事が忙しかったり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 12:51
縁は異なもの
縁は異なもの 先日、めでたく・・・というよりは無事に・・・誕生日を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 21:00
サンタR&サンタM
サンタR&サンタM 今年も、朝起きたらサンタが来た形跡があり、 サンタRからはエコバッグが、サンタMからはマグカップが届いた。 今使っているエコバッグは、もう何年も前の母の日に R太郎とM助が共同出資でプレゼントしてくれたもので、 くたびれているのを見かねたらしい。 財力がついたので、一人ででもエコバッグが買えるようになったのかと、 当時を思い出しながらしみじみ語ったら、 「別に。あの時も一人で買えたし。」と、全否定された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 23:59
紅葉狩り
紅葉狩り 子ども達は「行かない」と言うので、ごろ太と二人で行ってきた。 我が家が紅葉を見に行くときって、 微妙に時期を逃していることが多い(だいたいは散ってしまっている)けど、 今年はバッチリだったのではないかと。 その証拠に、これまでで初めて、紅葉狩り駐車場の大渋滞に巻き込まれた。 暑いか寒いかで、もう日本には二季しかない!とか思っていたけど、 やっぱり「秋」だね〜〜〜と、しみじみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 23:59
Happy Birthday
Happy Birthday R太郎の誕生日。 ちょうど日曜ということで、家族揃ってケーキを食べた。 「欲しいものがない」からプレゼントはいらないらしい。 物欲がないって素敵だね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 23:59
直島
直島 10月22日金曜日、宇野港から宮浦港までフェリーに乗り、 ごろ太と直島へ行ってきた。 瀬戸内海の島々を舞台に7月19日から催されている瀬戸内国際芸術祭の中でも、 直島は訪れる人が最も多いらしい。 車で島に渡れば別だけど、そうでなければ島内の移動はバスが楽チン。 でも、平日だというのにバス待ちの人の列は相当で、 これ、休みの日とかだったらいったいどうなるの!?という混み具合。 レンタサイクルも出払っているみたいで、結局この日、 私とごろ太はめっちゃ歩くはめだった。 半袖にカーディ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 23:37
Perseverance pays off.
Perseverance pays off. 先日、本屋さんに行ってこんな本(↓)を買った。 いったいどうしたの?自分。 ソファに転がって読んでたら、案の定・・・速攻意識不明。 (正直な脳が拒絶反応を起こしている・・・。) しかも、中・高・大と8年も英語を勉強しているはずなのに 「自動詞と他動詞」「数えられる名詞と数えられない名詞」・・・とか 初耳か?っていう落ちこぼれっぷり。 「絶対習ってるよっ!!」とR太郎には言われたけど、 これ知ってたら、私はもっと英語ができたんじゃないの?っていう 激しい忘却っぷりも多々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/19 09:54
大奥
大奥 先週観てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 23:59
大阪行ったねん
大阪行ったねん 一昨日、仕事に出る支度をドタバタしていた時、 「明日大阪に行こう」と突然ごろ太に言われた。 仕事が終わってからは飲み会もあるし(早起きは無理)、 ごろ太は自分がふと思ったことを深く考えずに口にする傾向があるので、 どこまで本気で言っているのかがよめない。 「まじ?」  「まじ」 「ふーん」・・・という感じで、私は仕事へ。 そして飲み会へ。 そして翌朝。 やっぱり「大阪に行こう」と言うので、昨日、本当に大阪に行ってきた。 ちなみに、R太郎は「行かない」、M助は友達の誕生会でお出掛... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/11 23:59
SATC●●●●●
「若奥様会」、「セレブ5」に続く奥様飲み会第3弾。 諸事情により一人脱退したため、今回から四人での開催。 「SATC●●●●●」の●●●●●には地名が入る。 もちろん、今回の名付け親も私ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 23:59
運動会W
運動会W 2010.9.11(sat.)・・・・・・・M助の体育会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 23:59
3年間の集大成・・・
3年間の集大成・・・ 今日はM助の中学校最後の大会。 はい、この大会をもって3年生は引退。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 23:59
ゆかりちゃん
ゆかりちゃん 母が送ってきた梅干。 梅干にまみれるように入っていた大量の紫蘇をどうしようかなと思い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 23:59
写経
写経 写経をたしなむ母を真似て、私もやってみた。 その昔は書道も習わせてもらったし、もともと字を書くのは好き。 ということで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 23:59
平城遷都1300年 奈良の旅 2日目
平城遷都1300年 奈良の旅 2日目 朝ご飯。 もっとショボいかと思っていたら、めっちゃボリュームあった。 昨日「深夜のデザートに」と思って買った大仏プリン・・・ 私以外の女子は、お腹のanother roomが広いらしくて 食べていたけれど、私はどうにもこうにも食べられなかった。 「朝食べよう」と思っていたのに、このボリューム。 でも、置いていけないし持ち歩けないしということで、半ば無理矢理食べた。 おいし〜♪かったけど、お腹パンパン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/07 23:59
平城遷都1300年 奈良の旅 1日目
平城遷都1300年 奈良の旅 1日目 歴史が好きなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/06 23:59
一気に賑やかな夜
一気に賑やかな夜 母が来た。 R太郎が合宿から帰ってきた。 ごろ太が帰ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 23:59
湯原温泉
湯原温泉 今日はM助が大会で、6:40に学校集合だったのに、起きたの6:00過ぎ・・・。 これまでなんとかそういう失態なしでやってきたけど、まさかの寝坊。 貸切バスが出るので遅れるわけにはいかず、 「お弁当は競技場まで持っていくからっ!」ということにして、 とりあえず、ごろ太がM助を学校まで送った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 23:59
往復約20q
往復約20q R太郎の部活のユニフォーム。 引退し、卒業アルバムに載せる写真撮影も終わったということで、 クリーニングして今週中に返却するよう言われていた・・・ のをすっかり忘れていて、急遽学校まで届けることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 23:59
夜景デート
夜景デート ごろ太とデート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 23:59
修学旅行の振替え休みは、お約束の・・・
修学旅行の振替え休みは、お約束の・・・ 5月22日(土)、M助が修学旅行で沖縄に旅立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 23:59
高知
高知 GW・・・ とりあえず、4/29(世の中は祝日)と5/2(世の中は日曜日)は出勤した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/24 11:06
久々のDSは・・・
久々のDSは・・・ 理由は自分でも分からないけれど、 突然、無性にDS(どうぶつの森)で遊びたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 22:22
4月後半は・・・
4月後半は・・・ 家庭訪問も無事終了。 和室のお雛様&散乱している仕事の書類を片付け、 玄関のブーツを片付け・・・と言いたいとこだけど・・・。 お雛様と書類たちは片付けた。 でも、玄関は、今でもそのまんま。 ブーツたちを拭いたり磨いたりする時間なくて、結局、 家庭訪問の間だけ見えないところ(北側の和室)に並べといて、 で、もとに戻してそのまんま。 いい加減片付けないと・・・とは思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/07 13:33
サイコーのむら
サイコーのむら 今日は昨日の庭掃除の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/18 21:40
晴れ
晴れ 久々に晴れた気がする。 先週はよく雨が降った。 一日中ザーザー降る日もあれば、降ったり止んだり降ったり止んだりの日も。 洗濯物を外に干せない→乾かない→イライラする・・・・・。 ずっと家にいるなら、雨が降り出すギリギリまで外に干しておけるし、 いったん取り込んでも、雨が止んだらまた外に出せるけれど、 仕事に出る日はそうはいかないもんっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 23:59
先週は「ケーキ」と「消しゴムはんこ」
先週は「ケーキ」と「消しゴムはんこ」 先日のヨーグルトスコーンで使ったヨーグルト。 冷蔵庫で瀕死気味なのが、ずっと気になっていた。 決して暇ではないけど忙しくもない。 なので、ヨーグルトケーキを作った。 飾りにと思ってのせたグレープフルーツが・・・ デカい。 けど、美味しかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/11 23:39
花見
花見 風邪をひき、二週間近く続いている病的な咳を気遣ってくれるごろ太と、 「今日お花見にいけなかったらお母さんのせいだ」と地団駄踏むM助と、 そのどちらでもないR太郎と、 花見に出掛けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 23:59
ヨーグルトスコーン
ヨーグルトスコーン 朝から雨。 仕事は休み。 子どもも休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 23:32
「これまで」と「これから」
「これまで」と「これから」 2009年7月某日  求人のチラシで見つけたとあるところへ面接の予約を入れる。  面接は9月上旬。  面接終了後には簡単な足し算のテストがあるとのことで、  思わず「引き算はしなくていいんだな」とツッコミたくなるのを我慢する。  公文のドリルでもやった方がいいのだろうか・・・と思ったりもする。 2009年9月某日  面接を受ける。  面接は、会社側が2人、受けるこちらも2人一組。  この時一緒になった見ず知らずの相棒が、「新卒の面接か?」というような  あまりにもマニュアルじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/31 23:59
春 (追記)
春 (追記) せっかくなので2009年11月以降の写真も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/30 13:45
春 あっという間に半年・・・・・。 あまりにも久しぶり過ぎて、いざログインしようとしたら IDもPWもすっかり忘れてしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/26 23:59
三顧の礼
三顧の礼 最初の出会いは数か月前。 友達の誕生日プレゼントを買うというM助に付き合って出掛けた日のこと。 一目惚れしたけど、我慢して帰った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/28 22:08
食欲の秋
食欲の秋 <9月21日> 泊まりにきていたR太郎の友達Mちゃんも一緒に、庭でバーベキュー。 あ〜〜〜食った、食った。飲んだ、飲んだ。 ・・・で、夜寝るまでずっと胃もたれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 23:05
20世紀少年 最終章
20世紀少年 最終章 20日(日)に観てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 16:51
強引な桃つながり
強引な桃つながり 先週の金曜日(9月18日)のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/22 12:49
母自遠方来。不亦楽乎。
母自遠方来。不亦楽乎。 M助の体育会&3日間にわたるR太郎の学園祭を見ようと、 母がやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 10:07
日食
日食 ネタはあるのに記録していなかった出来事の第4弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 18:57
セレブ5
セレブ5 ネタはあるのに記録していなかった出来事の第3弾。 7月18日土曜日、「セレブ5」なる集い(飲み会とも言う)に出掛けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 19:00
8月・限定つながり
8月・限定つながり その1 8/10発売(だったと思う) 『のだめカンタービレ』22巻 連載している雑誌をまめに立ち読みしているため、 だいたいがゲット済みの内容だった。 初回限定版に付いているアニメのDVDは・・・未観賞。 アニメ版には全然興味ないくせに、コレクター魂が私を・・・私を〜〜〜! 子どもには「バカじゃないのーーーーー」と責められ続けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/06 22:41
2009年6月 修学旅行記
2009年6月 修学旅行記 ネタ(写真)はあるのに記録していなかった出来事の第2弾。 この出来事については、ネタ(写真)が多過ぎなこともあって、 記録するのが億劫で億劫で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 15:02
神戸・・・とか。
神戸・・・とか。 お盆休みも終わって、昨日から ごろ太は仕事、 R太郎は補習&部活(お弁当持ち・・・ ToT )、M助も部活。 帰省もせず、だからといって何をしたということもない休みだったけど、 14日にちょっとした用があって神戸へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/18 21:30
3年寝R太郎
一昨日(4日)、やっと梅雨が明けたと思ったら、めっちゃ暑い。 日中は家に居るのが私一人だけのことが多いので、 なるべくクーラーつけるのは我慢しているけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 23:59
もやもやデート
「花火」の続き。 2日日曜日、免許の更新から帰宅したごろ太とお出掛け。 土曜日に「王様のブランチ」だったかでAIだったかが食べていた蕎麦が すごく美味しそうだったので、着いてすぐ蕎麦を食べた。 続け様、同じフロアで期間限定で売られているスイーツが食べたかったけど、 「あとにしよう」とあっさり却下され、お買い物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 11:14
花火
私が「晴れ女」だということには薄々気付いていたけど、 昨日という昨日は、それを確信した。 午前中は時折雷を伴う土砂降りの雨。 昼前くらいには雨はやみ、お昼のローカルニュースでは 「花火大会は予定通りやります!」と。 しかし、夕立が大変に心配される空模様だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 10:55
MW
先週一週間は「超×5」級の激務だった。 微妙な仕事は残っているものの、まぁそこは微妙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 22:29
真夏のオリオン
先週金曜日、友人と観てきた。 う〜ん・・・なんとなく時間不足な気がした。 肝心なところが描ききれていないような。 最終戦を前にして(・・・確か)、「これまで大変だったけど・・・」みたいなことを 艦長である倉本(玉木)がみんな(潜水艦乗組員)に言うけれど、 その「大変だった」に繋がる迫力感とか緊迫感とかが私には今一つ・・・。 倉本と、敵である米海軍駆逐艦艦長との間に芽生えるライバル心というか、 互いの人間性を尊重するかのような心情の背景も今一つ・・・。 全体として悪くはなかったけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 12:27
天才たまご、ラストラン
まだまだ乗るぞ!と税金を支払い(45,000円なり〜)、 ほんの10日前までは車検(今月)も通す気満々だった私の愛車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/16 21:05
浮気調査
先日読んだ伊坂幸太郎の『モダンタイムス』に登場する、 渡辺拓海の妻佳代子。 佳代子は、異常なまでに夫の浮気を疑う。 と、これだけのエピソードなら別に驚かない。 でも、佳代子は、「夫の浮気を疑う妻」という一般的なイメージを 根底からくつがえすような女だった。 いろんな意味で強い。というか、強すぎる。 腕のたつお兄さんを雇い、拓海の爪をはがさせ・・・。 みたいな拷問を拓海に与える。 佳代子にとって拓海は三人目の夫で、 過去の二人の夫のうち、一人は原因不明の交通事故で、 もう一人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 22:11
なぜか前日からめでタイ誕生日
7日(日)はM助14歳の誕生日だった。 日曜だというのに午前中は部活へ。 お昼に帰宅後、ご飯食べてシャワーして40分後には友達と出掛けた。 映画「ルーキーズ」など観たらしく、19時頃帰宅。 ・・・なんなんだ、いったい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/09 21:16
・・・目がテン
昨晩、ソファに座っていたR太郎が 「これー」と言って、コレ(↓)持ってきた。 「何?コレ」 「アレじゃね?」 「アレ?」 「アレ、アレ」 「アレ?」 「アレ、アレ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/04 23:30
マイパーラー
近頃、寒天デザートにハマっているR太郎。 彼女が専ら作っているのは、 水を沸かし、寒天を溶かして固めるだけの超シンプルなもの。 食べる時に黄な粉と蜂蜜(または黒蜜)をかけるのだけど・・・。 とにかく、「毎晩のようにこれを作り、次の日に食べる」ということを 日々繰り返している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 17:29
一人で美術館
一昨日の日曜日。 ごろ太が運転する車に家族4人乗ってお出掛け。 最初のポイント(美術館)で、まずは私が降りた。 次のポイント(駅前)で子ども2人が降りた(はず)。 そして、そのままごろ太は自分の買い物に向かった(はず)。 ・・・という、バラバラ行動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/02 21:11
ちまたで上映ラッシュの「DMC」観た。
ちまた・・・といっても、yossiさんち、swimさんちに続く3軒目だったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/28 20:49
宿泊研修の振替休みに危険な満腹
週末、M助の宿泊研修があった。 去年までは、「私のしごと館」で行われていた研修。 それが、あんなこんなで、今年は徳島・四国山中での民泊農林業体験。 都会っ子ならともかく、住んでるところがそもそも田舎で、 日頃から農業とはわりと密接に関わっている家庭が多い。 なので、「農林業体験」という内容に異論を唱える保護者もいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/14 17:50
尾道ラーメン、一応食べた。
GWって、いつからいつまでのこと? 家族皆ほぼ暦通り&私以外はてんでんばらばらに予定アリで、 全然「GW」っぽくなかった我が家・・・というか私。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 23:41
潮干狩り
昨日のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 22:50
家庭訪問だった。
22日(水)の家庭訪問(M助)に向けて、19日(日)は一家総出で庭を掃除した。 子ども達は草を抜き、ごろ太は・・・いろいろ、 私は高枝切バサミでビヨンビヨンに伸びた木々の枝をメッタメッタに切る係。 夕方、みんなでホームセンターへ行ってポット花などを買い、 家に帰って植えて水やりし、作業を終了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/24 23:18
醍醐桜
昨日(11日土曜日)、子どもは部活などなどでお留守。 ごろ太に誘われてランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 22:46
お花見
先週末。 天気予報ではずっと雨だったので、今年は花見に行けないと諦めていた。 が、4日(土)は雨だったものの翌5日(日)は晴れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/07 14:27
秘められた才能の陰に銭ゲバな子どもあり
土・日・月の3日間で原稿を仕上げた。 ・・・最高記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 17:36
合唱コンクール
M助らの合唱コンクールを見て(聞いて?)きた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 23:59
強風の中、後楽園にて
R太郎が後楽園で演奏すると言うので行ってきた。 M助は友達と映画(ヤッターマン)を観に行ってしまったので、ごろ太と。 気温自体はそんなに低くもなかったと思うけど、 ものすごい強風が吹いていて・・・寒かった。 春なので、春らしい装いで出掛けたけれど、 コートにしときゃよかったと後悔するほど・・・寒かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 23:59
不経済なアタマ
12月にバッサリ切った髪も、肩の上にかかる程度に伸び、 服(後ろの衿ぐりの辺り)の中に毛先が侵入気味で、 日々鬱陶しいと思いながら過ごしていた今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/19 18:32
村おこし
といっても、過疎からの脱却策とかではなく・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 23:59
10年目の春
8日(日)は、我が家の10年点検だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/11 23:53
通信がもたらした奇跡
DS「おいでよ どうぶつの森」の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 22:22
ひなあられとどっちがよかった?
やばい!! と思って、この間の日曜に慌てて雛人形を出した。 それでも、「仏滅じゃない」ことだけは確かめたという余裕ぶり。 本当はもっといい日に出すのだろうけど、私の場合、「日」を よんでいるうちに忘れてしまうので、思い立ったが吉日・・・ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/03 18:52
2月14日に決着
2月14日。 ・・・2週間以上前の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/02 11:47
欠落した記憶と、ランチで呼び覚まされた記憶
あの日のことはよく覚えている。 家族揃って海上保安庁の巡視船体験航海に出掛けた日。 その日、夕方から飲み会(with同期入社仲間)があった私は、 家に帰る途中、待ち合わせ場所まで送ってもらって車を降りた。 子どもは巡視船に乗ったことを日記に書いた。 R太郎、小3の夏休み。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/20 23:59
20世紀少年 第2章
R太郎の体調不良で延期になっていた映画&ランチデートに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 23:49
懐かしの水栽培
昨年秋、球根を100球買った。 チューリップとかクロッカスとかムスカリとか・・・あとは・・・・・・。 正確に何種類あったかは覚えてないけど、結構多種類だったような。 99球は庭に植え、ヒヤシンスを1球だけ、水栽培してみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/10 23:52
またパンかよ
今日は県立高校自己推薦入試のため、R太郎はお休み。 ランチに連れて行けと言うので行ってきた。 彼女の希望により、パン食べ放題のランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 23:10
誕生日だった。
2月1日に誕生日を迎えた。 毎年思うことだけど、本当に1年って早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/08 23:26
久々のバスでオーケストラ
昨日、R太郎とオーケストラコンサートへ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/13 17:01
年末回顧・年始所感
12月30日 年賀状が完成し、投函する。 (ごろ太・R太郎・M助はすでに投函済み) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/06 23:47
ニセサンタにサンタが・・・
キターーーーーーー!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/26 23:02
空回りのニセサンタ
うちにはもうサンタは来ない。 そう・・・去年から。 しかし去年、何にもなしじゃやっぱり不憫だと思い、正体はバレバレだけど、 ちゃんと子どもが寝静まってからニセサンタ任務を遂行した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 22:14
−30p。誰かに似ている。
前に散髪したのは2月下旬・・・満9か月。 カラーしたのは3月中旬・・・満8か月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/04 12:02
「いもたき」と「オーケストラ」を堪能
15日土曜日。 R太郎が部活から帰宅後、15時過ぎに実家へ向けて出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/17 17:54
誕生日
今日はR太郎の誕生日だった。    (16歳といえば、「センチメンタル・ジャーニー」を思い出す・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/14 23:59
再開・・・は明日から
昨日、やっと仕事が終わった。 いつもに増して異常に疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 19:55
バッティングセンター経由リラックマ
連休といっても、子どもが大きくなるとそれぞれに用があり・・・。 R太郎は、部活→お友達の学校の定期演奏会(吹奏楽)。 M助はお友達のお宅へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/02 22:37
衝動的? 計画的?
家のピンポンが鳴った。 私は手が離せなかったのでごろ太に出てもらった。 宅急便のお兄さんが「おめでとうございまーす」と言っているのが聞こえた。 ごろ太の手にはWiiが!! あ、例の懸賞で当たったんだ〜〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/28 18:34
「やせた?」
と、家族・親戚以外で5人に聞かれたらめでたく記事にしようと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 23:01
容疑者]の献身
いやぁ、福山雅治がどうにもこうにもカッコよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 20:16
アオノミライ・・・「マジで? マジで?」
連休中、子どもらがCDをレンタルするついでに、私も私用にCDを借りた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 20:19
芸術の秋 その2
今日はM助の学校の文化祭に出掛けてきた。 M助のクラスの出し物は「劇」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/02 21:28
芸術の秋 その1
今日はR太郎の学校の開校記念行事である芸術鑑賞会へ出掛けてきた。 なんと、NHK交響楽団メンバーによるブラス・アンサンブル演奏会♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/01 23:59
体育会&若奥様会
20日(土)はM助の体育会だった。 数日前までは、台風の影響で「絶対延期」だと誰もが信じていたはず。 が、台風はそれた。 しかも、ここ近日でまれにみる暑さ・・・・・カンベンしてほしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/24 13:26
文化祭
先週土曜日(13日)は、R太郎の学校で文化祭が催された。 母もやってきたので、ごろ太・M助と4人で出掛けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 20:42
20世紀少年
気がつけば、9月ももう半ばだな。 ・・・って、知ってたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 21:15
「プールに行きたい」
と、突然R太郎が言い出した。 しかも「ウォータースライダーのあるプールに行きたい」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/25 21:21
帰省 8/16・17
石見銀山の帰り、しまなみ海道または瀬戸大橋を渡ってそのまま 四国入りして帰省する・・・という話もあった。 が、ごろ太農園(畑)の水やりと熱帯魚の餌やりが気がかりで、 いったん帰宅して仕切りなおしての帰省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/20 17:46
旅行2日目 8/15 「世界遺産・石見銀山」
6時過ぎに起きて、とりあえず温泉♪温泉♪ 7時から豪華な朝ご飯食べて、8時過ぎ、石見銀山へ向けて出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 08:56
旅行1日目 8/14 「出雲大社・平成の大遷宮」
60年ぶりの大遷宮に伴う、本殿の特別拝観。 実母も「行きたい」ということで、前日13日に来岡し、 14日4時半、5人で自宅を出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/18 16:51
釣り堀
R太郎は合宿中、M助は朝っぱらから友達と桃太郎まつりへ出掛け、 家にはまたまた私とごろ太が残された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/03 23:39
浮世絵の美展
M助と県立美術館へ出掛けた。 「同じような絵ばっかりじゃん」と言い放ち、 『ふむふむ』と真面目に見てる私を・・・押しまくったM助。 見たいようなことを言っていたので連れて行ったのに、 『一人でくればよかった』と思う瞬間が何度も何度も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 23:43
世界の・・・
昨日は終日、M助は大会・R太郎は部活だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/28 20:29
高くついた人参
うちは家族4人ともDoCoMoの携帯を使っている。 そのうち、私とR太郎はFOMAで、ごろ太とM助はmova。 M助のmovaは、R太郎が新規でFOMAに移行した時に 解約せずに“おさがり”したもの。 ここ最近は、やれ「赤外線通信ができない」だの 「動く絵文字まで添付ファイルになる」だのやかましかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/14 12:29
たこ焼き大会
今日の夕飯はたこ焼きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 21:49
糠床
あまりにもキュウリが獲れすぎる。 もう少ししたらナスビも獲れそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/30 19:52
いまいち夏が好きになれない理由
第1位 虫が出る 第2位 くさい 第3位 暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/27 21:00
新しいデジカメ持って陸上の大会へ
数日前からノドが痛いと思っていたら、昨日からセキが出始めた。 その昨日のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/21 23:59
建もの探訪
8日(日)に学区内での引越しをした友人宅を訪ねた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/13 20:40
♪Happy Birthday♪
今日はM助の13回目の誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/07 23:54
餅投げ
初の連投♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/06 17:57
ヨーグルトケーキ
先週の初めごろだったか、なんとなく作ってみようかな、とか思って 密かに材料を買ってきた。 なのに、その日帰宅した子どもにその材料を目ざとく見つけられ、 以後、毎日毎日毎日毎日、 「また作ってないじゃ〜ん。明日は作ってよ」 と、うるさく尚且つしつこく言われる日々・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/03 17:21
きゅうり
夕方、用事(ミシン作業)を終えて階下に下りると 台所にきゅうりが一本、ポロッと置かれていた。 (・・・『ごんぎつね』かよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 23:05
強化練見学と青バラ6本目
陸上部の合同強化練習に参加しているM助の姿を見ようと T夫と2人で競技場へ出掛けた。 本当は8時半から16時までの予定だったのが、昨日の段階で 午後からに変更になった(雨のせい。でも、弁当作らずにすんでラッキー)。 T夫が昼寝なんかするわ、予想外に道が混んでるわで、 着いたときには「帰りの会」状態。 どーしてくれるんだよっ!T夫め〜。 ちなみにM助は、短距離パートの練習に励んでいたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 23:56
永谷園からの大事なお知らせ
今日、こんなものが届いた。 中身は見なくてもわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/26 17:25
結婚記念日
今日は結婚記念日だった。 部活に行く子ども2人を、それぞれ中・高まで送って帰ってきたT夫に 「ごはんよ〜」 と、起こされるところから始まった(ははは・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/24 23:57
おつかれちゃ〜ん
半徹夜で仕事を終わらせたのが昨日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/16 23:58
隠し砦の三悪人
ずいぶん前から「連れてって〜」と M助がしつこくアピールしまくっていた映画。 根負けしたT夫が、今日連れて行った。 興味ナッシングぅの私とR太郎はお留守番。 帰ってきたT夫に感想を聞いたら 「マツジュンのヒゲが変だった」と一言。 それだけかい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/11 23:48
GWのできごと
といっても、T夫の宴会・R太郎の部活&集会やらで身動きとれず どこに行ったわけでも、何をしたわけでもなく・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/08 11:29
ベーグル
先日の夕方、一家揃って買い物に出掛けた時のこと。 何げに視界に入ってきたベーグルが無性に食べたくなり、 『買お♪』と思って手を延ばした瞬間、背後から 「私もいる〜」「私もほしい〜」というR・M(ハイエナ)の声が・・・。 『まいっか。じゃ、3つ買お♪』 『・・・って、ちょっと待てよ』 『T夫(魚売り場で長居するクセがあるため別行動)のぶんだけ  買わなかったと知ったら・・・多分グレるな』 『そんなら作った方が経済的じゃね?』 と、一瞬にしてセコい意識に頭を支配され、結局買わずに帰... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/01 17:37
vv vv 畑 vv vv
一週間前、裏庭の草抜きをしたT夫が 「畑でもつくろうかな」と言い出した。 「水やりしてくれる?」とも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/28 17:38
チャリンコツアー再び
昨日、2泊3日の宿泊研修を終えたR太郎が帰ってきた。 今朝、3日ぶりに娘に会ったことを喜ぶT夫。 とは対照的に素っ気ないR太郎。 「お父さん、お久しぶり(^∀^●)」 とか言ってほしかった・・・と、へこんだフリが忙しいT夫が 「サイクリングに行こう」とやかましいので付き合ってあげた。 研修中寝不足だったというR太郎はパス。 T夫とM助と私の三人で往復23qほど。 競輪選手のような自転車がほしくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/26 23:22
入学式W
今日から約一週間前の4月8日火曜日、R太郎の入学式だった。 校門の前などで記念写真を一枚、と思ったけど、 保護者と子の招集時間に開きがあり、解散時間も相当に違い、 結局一枚もナッシンぐぅ〜。 あっさりしてるな、高校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/14 18:00
お花見リベンジ満開編
6日日曜日、お弁当を作って(←エラい!!)お花見へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 21:01
チャリンコツアー
我が家の自転車。 私用(奥)、R太郎用(真ん中)、 そして、新たに加わったM助用(手前・54000円なり〜 ToT)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/03 19:07
それほどでもない・・・か。
3月22日土曜日 いいお天気にそそのかされ、コタツを片付けてソファを出した。 すっかり春な部屋と、いつの間にやらすっかり春な庭。 M助担当のムスカリ(年中埋まりっぱなし)。 T夫の梅(年中ほったらかし)。 私と相性のいい(手がかからない)クリスマスローズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/31 17:03
合格発表
************************** 追記 3月21日(金) 合格発表の翌日(20日)の地元紙朝刊。 ・・・人がいっぱいいる。 「10時過ぎて行ったら(←発表を見に)誰もおらんかったし。」 と友達に話したR太郎。 「そりゃあ誰もおらんじゃろ。」 と、即答されたらしい。 やっぱり、我々の出動が遅すぎただけだったのね・・・。 ************************** ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/19 23:36
卒業式W
昨日17日は中学校の卒業式だった。 隣に座っていた友人に「こういう時、泣くタイプ?」と聞かれたので、 「周りが泣き出すとサメるタイプ」と答えた。 私としては「泣かないタイプ」であることを伝えたかったのだが、 その友人は何を勘違いしたのか 「あ〜〜〜、一番に泣くタイプなんだ〜」 と、勝手に納得していた。 ウケた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/18 23:59
ほわいとでい
先月のバレンタインデー。 たまごさんのところの可愛いご子息にチョコを貢いでいたところ、 昨日、一日早く「ホワイトデー」と称してお返しをいただいた。さんきゅー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/14 22:24
風邪・ピアノ・買い物・合唱発表会
先週、T夫の風邪をもろに貰い受けて学校を休んだM助。 「なんてヒヨワなんだ!」と思ったものだが、その数日後・・・ ちゃっかり私にも伝染。 土曜日は悪夢のような一日だった。 得体の知れない頭痛&結局催すだけにとどまった吐き気&実際シャレにならなかった○○。 日曜日の午後に復活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/13 22:19
ひなまつり
例のクロスステッチが完成していないというのに、ついにこの日がやってきた。 というのも、あさってまでの8日間のうち5日、土日除くと な、な、なんと! 5日/6日の割合でなんやかんやの締め切りが・・・(ToT) ただでさえ忙しいのに、昨晩から体調不良を訴えていたT夫が病欠。 しかも、M助小学校最後の参観&中学校進学説明会なるもので午後から丸潰れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/03 23:29
KIDS
今日、友人と観てきた。友人はこの映画観るの実は二度目で、ネタバレ炸裂。 おまけに、「ツッコミどころ満載だった〜」ということは聞かされていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/21 22:22
バレンタイン
先週友人と出掛けた折に、大本命・本命・義理と各種取り合わせでチョコレートを買った。 大本命チョコについては・・・  T夫にチョコを渡す     ↓  T夫が包装を開ける     ↓  私が食べる という、“係”というか“流れ”が決まっているので、だいたい毎年デパ地下で自分が食べたいチョコを選んでいる。 でも、今年はデパ地下に行く前に寄ったロフトで、かなりツボなチョコを発見。 買わずにはいられなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/14 23:56
確かにそこにいた
今朝、小学校のPTAとしては最後の任務となる交通当番に出掛けた。 昨日、旗やらタスキやら当番ノートやらを持ってきてくれた人が、 「さぶかったー」 「鼻が垂れたー」 と散々嘆いていたので、コートの下もしっかり着込み、マフラーもぐるぐるに巻いた。 が、手袋が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 22:58
また一つ大きくなりました
昨日は誕生日だった。 ・・・一年って早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/02 20:20
大笑いのお土産
今日は、午前中は昼寝で無駄に過ごし、午後からは仕事をしていた。 当然、数ある作業にも何の進歩もなく、取り立てて書くようなこともなかったので日記の更新はお休みするつもりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/31 22:31
昨日の夕方あたりから、雪が降り始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 23:00
お年玉付き年賀はがき当選結果
・・・切手シート3枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/28 21:27
もうすぐ新年
26日に仕事が終わり、「明日から掃除するぞ」と張り切ってみたものの、その意気込みも虚しく27日にダラけていた流れで、「掃除しなくても正月は来る」と開き直っていた私。 ところが、あとのメンバーがやけにやる気で、結局大掃除の日々。 ほどほどに手を抜きながら、掃除は終わった(ことにした)。 今日の大仕事は、買い物とインチキお節づくり。 もぅ・・・くたくた。 インチキ鏡餅。 紅白見ながら意識がとんで、起きたら“きよし”がソーラン節歌ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 23:31
「500円ぶんください」
夕方買い物から帰ると、うちから2軒先に“石焼き芋”の軽トラを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/27 23:32
12月21日〜26日
21日に子どもらが素晴らしい( -_-)通知表を持って帰り、次の日から連休&冬休み。 はかどるものもはかどりそうにない状況で、〆日の今日、無事に仕事は終わった。 昨日今日と、R太郎は学校、M助は連日催されるクリスマス会にお出かけ。 おかげで、思いがけず仕事がはかどった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/26 21:54
びみょーなクリスマス
ふと気がつけば、クリスマスまであと1週間。 『ツリー、今年はもういいや』と思ったりもしたけど、やっぱり出した。 さすがに大きいツリーは出したり片付けたりが面倒なので、小さいツリーだけ。 何度か登場するけど、大して代わり映えがせず、まるで間違い探しのような玄関。 過日完成したツリーのステッチと偶然にも全く同じ額に入ったM助作(幼稚園のとき)のサンタを、クリスマスの飾りが入っているダンボールの中から発掘。 せっかくなので、一緒に飾ってみた。 ピアノの上に、毎年恒例の高さ50cmほどのツリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/17 23:37
年賀状
年賀状。 今日、やっと買ってきた。 「キャンペーンやってます」ということで、『全国の郵便局長が選ぶ日本の味・宿・旅』が当たる(かもしれない)応募はがきをくれた。 毎年やってる早期投函者限定の懸賞だと思って 「あー、早く出したらもらえるやつ?(ならいりません)」と聞いたところ、 満面に笑みを浮かべた局員さんが 「いいえ〜」と。 そういうことでしたら私、ここ(↑)狙います。 もちろん「旅」コース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 23:58
椿三十郎
先日「ミッドナイトイーグル」を一緒に観に行った超涙もろい友人Aさんと、容姿に似合わず時代劇オタクな友人Bさんと3人で「椿三十郎」を観て来た。 会場内の平均年齢はやや高めで、「黒澤作品も当然観てます」的なオーラをビシバシ感じた。 私は黒澤監督の方は観たことないけど、これはこれで面白かった。 ・・・・・・・・といっても、三十郎と若侍らが城代家老の夫人と娘を救出し、若侍の一人である寺田の家に行った後あたりの記憶が、・・・ちょびっとだけない。(←居眠り・・・ −_−;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/05 23:02
たぶん最後のカレンダー
ここ7年ほど、我が家のカレンダーはこんな感じ。 四ツ切画用紙の上半分に子どもが絵を描き、下半分に100均のカレンダーを貼り付けて作ったもの。 12ヵ月を、R太郎とM助とでそれぞれ6ヵ月ぶんずつ描いている。 12月に入り、カレンダーも残すところこの1枚だけとなった。 いつもなら、そろそろ来年のカレンダーの絵をお願いするのだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 23:45
ミッドナイトイーグル
今日、友人と観てきた。 わりと大きい会場だったにもかかわらず、同志は30人ほど。 人物設定や状況設定の細かい部分をのぞいて、全体的には原作に忠実だった気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/27 23:59
♪Happy Birthday♪
今日はR太郎の15回目の誕生日。 15回目ということは15歳ということで、さすがにケーキについてくるロウソクやプレートはいらないだろう・・・と思ったが、一応希望を聞いてみた。 「ロウソクどうする?」 「いる」 「プレートどうする?」 「いる」 え? そんなもんがまだいるのか? 三度は聞いたが、三度とも同じ答えで、ケーキはこんなことに。 ロウソクフーーーーーもしたい、プレートもいるという幼稚な人間のくせに、「プレゼントは電子辞書がいいです」という図々しさ。  どうせ「友達が持っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/14 23:47
冬支度
昨日はすごく寒かった。 そこで・・・ ついにコタツを出した。 ついでにファンヒーターも出した。 (深夜12時ごろ、わざわざT夫が灯油を買いに行ってくれたけど、まだ灯油入れてない私・・・。) 去年の手帳を調べたら、去年は11月10日に「コタツ出す」と記してあった。 ・・・3日遅れのほぼ平年並み。 6年前に作りはじめ、4年前に完成した(・・・多分)コタツ布団カバー。 布用クレヨンで描いたR太郎とM助の絵を、ログキャビンのパーツの1つに使っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/13 22:03
青バラ4本目♪
4本目の青バラが咲いた♪ 場所は3本目と同じところ。 今日のファッションは“たんけんふく”と“たんけんぼう”。 これ着ると『川口浩』を思い出す私。 ♪・・・何かで磨いたぁ〜ようなピカピカのぉ〜白骨がころがる〜・・・♪ (↑)うろ覚え ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/12 20:46
テキトーサツマイモパン
先日、子ども会行事で掘ってきたサツマイモ。 焼き芋に飽きたとみえるM助のせいでなかなか減らないので、パンに入れてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/07 23:49
JFE西日本フェスタ
土曜日は“JFE西日本フェスタ”へ行ってきた。 毎年(・・・多分)文化の日に、JFEスチール西日本製鉄所構内で開かれているお祭り。 これまでにも何度か訪れたことがあるけど、いつもすごい人・人・人・・・。 会場に到着して、まずトイレ待ちの長蛇の列に並び、その後は食ってばかり。 で、なんやかんや食べたら眠くなってきたので、椅子に座ってウトウトしながら、“ダンスステージ”や“NARUTOショー”などの催し物を子どもと見物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/05 13:10
地域密着型
土曜日は子ども会の芋掘りだった。 M助が次々と掘り出している横で、掘っても掘っても全然芋に巡り合わない私。 すると、老人会のおじいさんの「ほいっ!」の声とともに鈴なりの芋がツルごと飛んできた。 「おぉ」と感動しながらしげしげとそのツルを眺めていたら、別のおじいさんにも声を掛けられた。 「はい、こっち向いて」と言ったそのおじいさんは、デジカメをかまえていた。 ちなみに、町内会・老人会・婦人会の一部の方たちは、定期的に開かれているパソコン教室で様々な技を習得し、何か行事があるたびにせっせと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/29 22:10
ブラームス
今日は、私・友人・R太郎・M助の4人で、地元プロオケの定演に行ってきた。 子らも「行きたい♪」と言い出した時は、正直『めんどくさ〜』と思ったけど、大騒ぎして周りに迷惑をかけるわけでもなく退屈してグズるわけでもないので、これといって断る理由もなく・・・。 「じゃ、君たちはユースシートでお利口に聞くんだよ〜」ということにして、夏休みにチケットをとった。 友人にも子はいるけど、彼女は涼しい顔して単独行動。(うらやましいぞ〜) 指揮に尾高忠明氏、コンマスに長原幸太氏を迎えてのブラームス。 まず... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/21 23:46
棚の埃とミカン
今日は埃と格闘した。 棚を拭き、飾ってあるものにまで芸術的にかぶっている埃を取る・・・。 このミカンちゃんも酷いことになっていたけど、さっぱり♪さっぱり♪ もう軽く10年は前のこと、いつも発売を楽しみに待っていた手芸雑誌が「カントリードール」の特集に大幅に誌面をさくようになった時期があった。 そのぶん自分好みの記事が減り、それが気に入らなかった私は 『絶対カントリードールだけは作らない』と心に誓った。 が、わりと長く続いた(と思う)「カントリードールブーム」の中で、心の誓いから数年後... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/16 23:36
ツカレタ
夕方、やっと原稿UP。 これでしばらくの間は羽が伸ばせる〜♪ ・・・疲れた。 明日からの自由を満喫するために、とりあえず今日はもう寝る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/15 22:24
修学旅行のお土産
昨日19:30頃、M助ら修学旅行生御一行を乗せたバスが、我々保護者の待つバス停に着いた。 家までの道、家に着いてからも終始テンション高めで、機関銃のように喋る。 ・・・・・・『昨日の夜は静かだったよな〜』 新幹線の中でパンを食べさせてもらえるのが恒例になっていて、かつてのR太郎などは、ほとんど晩ご飯を食べなかったけど、M助はゼッコーチョー。 ・・・・・・『この人は乗り物酔いもしないしな・・・』 で、少し誇らしげにお土産を並べる。 お小遣いを出してくれたおばあちゃん達や我が家へのお土産... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/11 22:29
青バラ3本目♪
3本目は、これまでとは違って、黒バラと紫バラを盛大に植えている“青バラ交配用花壇”で咲いていた。 この花壇は、博物館の裏、しかも村の最も北(「特に指定のない場合は上が北」という地図のきまりによる勝手な断定)に位置している。 いかにも日当たりが悪そうな場所なので、青バラが咲く日なんて永久におとずれないのではないかと心配していたけど、杞憂に終わった。 やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/09 23:28
引退の日
今日は町内会の運動会だった。 R太郎は朝から部活だったので、T夫・私・M助の三人で出掛けた。 地区会長は自動的に運動会の実行委員に組み込まれるという恐ろしいシステムにより、“競技係”の任務を与えられたT夫は、真面目によく働いていた。(えらいぞ、T夫) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/07 22:31
モンペ
昨日は中学校の文化祭だった。 歴史の授業や修学旅行などを通して「戦争と平和」について学ぶ3年生は、戦時中の沖縄を舞台とする学年劇を披露したが、うちのR太郎は劇には一切出演せず。 彼女は衣裳係に就いて、体育会が終わってからは本格的に衣裳集めに奮闘する日々を送っていた。 昨日、その衣裳係が持って帰った6枚のモンペ達(洗濯したのは私)。 もちろん、劇で使った衣裳はモンペだけではないけれど、このモンペ達をめぐっては、何かともめたらしい。 モンペは、モンペを着用する役の子の家にあれば話が早いんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/04 23:23
高野部長と千秋
『ホタルノヒカリ』。 録画していたものを、数日かけて一気に見た。 このドラマを見ていて気になったことが二つある。 『ハケンの品格』では“一ツ木”という名前で出てた安田顕サンが、今回は“二ツ木”という名前であることの関連性と、武田真治が話す変な方言。 と、そんなことより、雨宮蛍(綾瀬はるか)は手嶋君(加藤和樹←番組公式HPによると、この人は、私の友人が大好きなミュージカル『テニスの王子様』でブレイクしたという新人らしい。このミュージカル、自らの意志で見たことは一度もないけど、幾度となく見せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/01 14:09
サツマイモ
先日、ご近所さんにサツマイモをいただいた。 かなり大きめサイズをわりとたくさんいただいたので、「どんなふうにして食べようか」と料理の腕が鳴った。(←大ウソです) 第1弾は、昨日の晩ごはんの一品に。 天プラ。・・・ホクホク〜♪ ところで、私は最近、コレにはまっている。 その名も 『お塩でどうぞ』。 “つけ塩”として作られたもので、100%赤穂産。 「ビストロスマップでの玉木を思い出す〜♪」と、多少不純な動機で買い、手当たり次第、いろいろなものに付けて食べている。(彼が食していたつけ塩... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/27 20:48
運動会
22日土曜日は、M助の小学校生活最後の運動会だった。 ちょうど一週間前の中学校体育会の日に比べると幾分は過ごしやすかったけど、朝から快晴。 ちぇっ、弁当、注文しとけばよかったよ・・・と思いつつ、午前5時半から鶏カツ揚げた私。 この日は、T夫と母と三人で観覧。 「私を見て!」キャラのM助は、ギャラリーが多いほど嬉しいみたいなのだけど、あいにくR太郎は部活へ・・・(まだ引退していない中3生って、どうよ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/25 21:42
体育会
15日土曜日は、R太郎の中学校生活最後の体育会だった。 本人が一週間前からマメにチェックしていた週間天気予報ではずっと雨。 それが、2日前あたりから雨の日が日曜にずれ込み、当日は蒸し暑いほどに晴れた。 実行委員として忙しく準備に追われる姿を見てきただけに、親としても胸をなでなで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/18 10:37
怒涛のトイレ修理と・・・
昼間、ピンポンが鳴るので出てみると、水道の検針をしてくださっているオバサンだった。 いつもは顔を合わせることもないのだけど、今日はたまたまメーターの上に車があったので、邪魔だったらしい。 車をかわしたあと、検針を終えたオバサンに話しかけられた。 「今、水道使ってますか?」と。 わずかではあるけれども、コマが回っているらしい。 使ってなかったので「いいえ」と答えつつ、オバサンに手渡された“料金のお知らせ”を見て目がテンになった。 金額にして、いつもより3000〜4000円も多い!! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 23:50
青バラ2本目♪
別の場所に、盛大に黒バラと紫バラを栽培している“青バラ交配用花壇”があるのに、また、前回と同じショボ花壇で開花。 日々の水やりにも嫌気がさしてきていただけに、これで俄然やる気が復活した単純な私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/09 23:23
Happiness
明日発売の嵐のシングル。 夏休み中に初回限定版の予約をせがまれ、「前日に入荷します」と言ったTSUTAYAのお姉さんの言葉を、M助は忘れていなかった。 薄々嫌な予感はしてたけど、案の定、今日、取りに行かされた私。 ・・・まぁ、気持ちはわかるけど。 夏休みの間中、家や車で散々嵐のアルバムを聞かされて、今じゃ私も 「今、誰が歌っているでしょーか?」 というM助出題のクイズにほぼ完璧に答えられるまでに成長した。 ・・・確率は5分の1。 かといって、嵐に殊更興味があるわけではないけど、最... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 23:15
ペットボトル用 キャップコップ
もうすぐ3回立て続けにある運動会(小・中・町内)を前に、稀に見るヒット商品だと思って注文した「キャップコップ」が、今日の生協個人宅配で届いた。 運動会となると、2リットルクラスのペットボトル持参は当たり前の我が家。 ただ、公衆の面前でこのサイズをラッパ飲み(しかも回し飲み)するのはちょっと・・・ということで、いつもプラコップとセットで持ち歩いているけど、はっきり言って『何かと面倒くさい』。 私は、このキャップ自体が蓋の役目もするものだと信じて疑ってなかった。 なのに、実際は、ペットボトル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/03 23:58
世界遺産『姫路城』
姫路城は、1993年の世界遺産登録以前に、T夫と訪れたことがある。 その登録を巡ってかどうか、当時に比べると、周辺はかなり整備されているように感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 23:34
太鼓の達人
今日はM助の友達が遊びに来た。 その友達と「プリクラを撮りたい」と言うので、近所のスーパーの中にある、ゲームコーナーに連れて行った。 R太郎と買い物したりして時間を潰していたのだけれど、それでも時間が余ったので、R太郎に熱烈に誘われるまま“太鼓の達人”を・・・。 ちなみに初体験。 ゲーセンの大きい太鼓、一度叩いてみたかったんだよね〜。 「どの曲でもいい」と言われたので、私の独断で♪プリごろ太マーチ♪(難易度:ふつう) 叩き終わったあと、ノルマを達成しているということで2曲目選曲。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/25 23:24
今日このごろ
*どうぶつの森* 何度も引越しを阻止し、大事にしている“エテキチ”。 エテキチの部屋のラブリーコンプリートを目指して、せっせと家具を貢いでいる私。 名付けて「エテキチ・オカマ作戦」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 23:30
ピカソ展
午後から、子ども達を連れて県立美術館へ。 展示されていた絵や陶芸について、あーだこーだと語れるほど知識もないけど、ピカソに限らず、本物に触れられる機会は大切にしたいと思っている。 こういう特別展を見たあと、子ども達は気に入った作品のポストカードを買う。 もちろん、すべての展示物がポストカードになっているわけではないのだけれど。    R太郎は、「読書する女の頭部」(1953)。    M助は、「3人の女」(1943/44)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 23:58
昨日のこと、今日のこと
昨日のこと 4時半に起きてR太郎のお弁当を作り(私)、6時前にR太郎を中学校へ送り(T夫)、家族ぐるみでハードな朝っぱらの予定をこなして、いざ吹奏楽コンクールへ・・・。 吹奏楽に疎い私は、どんな演奏が「素晴らしい」と言えるのか、細かいことはまるでわからない。ただ、自由曲の冒頭で不自然な音がしたのはわかった。が、それが楽譜にある音なのか、出してはならない音が出たものなのかはわからなかった。 母とM助は、「R太郎の学校が一番上手だったー!」と大絶賛していたけど・・・、R太郎の学校を入れて3つの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/12 23:45
衝動買い
昨日も終日仕事だった。 夏休み、毎年こんなに忙しかったっけ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/07 09:38
お習字から派生
昨日一日中仕事していたので、今日はその反動でダラダラ〜〜〜。 先日、1万ベルを埋めていたところ、成長した木に見事な金袋の実がついた。 1袋3万ベル。 ということは、3万×3で9万ベル〜! わーい! そうやって私がウダウダしている横で、M助は宿題の習字に励んでいた。 必須の題目「仲間」。 当然、先日見た映画「なまか(西遊記)」のことを思い出した。 私が引っかかった悟空のセリフ・・・。 あの時抱いた違和感の原因は、「非現実的だから」という結論に達した。 確かに、悟空たちのように「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/03 21:28
西遊記
ヒマヒマコンビ(私とM助)で、映画「西遊記」を見てきた。 面白かった〜〜。 けど、悟空のセリフの中で引っかかったところが・・・。 正確には覚えてないけど、「一人で出来ないこともナマカとなら出来る」とかなんとか。 私は昔から、誰かと“ツルむ”のがうっとおしくて、基本的に一人が気楽な人間。 なので、子どもにも、一人だと何も出来ないような人になって欲しくないと常々思っている。 もちろん、私にも、困った時には助けてくれたり、たわいないことでも話して楽しいナマカはいる。 要は、ベッタリ密な付... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/01 21:27
なんで・・・?
うちは、洗濯物を2階のベランダに干す。 今日もいつものように洗濯物を干そうとして、きまずいものを発見した。 黄色い逆三の見るからに悪そうな顔・・・ げっ スズメバチ! 生きているようには見えないけど、もし生きてたら怖いので、一応ジェットを吹きかけてみた。 ・・・死んでる。 死因はなに?寿命?4・5年前まで、私は、スズメバチというものを見たことがなかった。 うちの庭は、どうも蜂の通り道になっているようで、いろいろな種類の蜂をよく見かける。 その年は、庭に異常なほど蜂が飛んでいたのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/30 20:56
一日旅行
「曇りのち午後から晴れ」という予報にかかわらず、早朝から快晴だった今日、子ども会の一日旅行で県北へ。 激しく乗り物酔いするR太郎と違って、酔うことを知らないM助とのバスツアーは気楽で助かる。ふれあい動物園にいたヤギとアヒル。 フツーのアヒルといっしょに写っている顔の赤いペアは何?アヒルの仲間? 「奇跡の牛」元気君。 平成10年の台風10号の影響で洪水となった川を90km、濁流にのみ込まれながら海まで流されたものの奇跡的に助かったという牛。 台風による被害が大きかった中で、このニュースに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 22:35
夏休み 1日目
今朝は、M助をラジオ体操に出し、R太郎のお弁当を作った。 ・・・私的には朝っぱらからハード。 うちの町内では、評議(町内から出す小学校のPTA役員)が好きにラジオ体操の日程を決める。 夏休みの最初1週間だけとか、最後1週間だけとか、最初と最後の合計2週間とか、パターンはいろいろあるけど、今年は最初の3日と最後の3日の合計6日。 評議は、ラジオ持参で6時半から模範演技し、終わったらハンコを押す。 ・・・そのお役目、私はもうやりましたから・・・。どうでもいいけど、最近の子ども達はラジオ体操... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/20 21:55
くだらない話
小学校の正門の向かいには、古めかしい大屋敷がある。 用があって、その屋敷を訪れた私と彼。 そこには、怖いオバサンとオバサンの娘、たくさんの使用人が暮らしていた。 多くの謎に包まれた屋敷。 近所では、「息子さんもいるはずなんだけどな・・・」と、もっぱらのウワサ。 屋敷内の使用人もそのことは知っている様子だが、誰一人として口には出さず、 タブー視されていることが雰囲気で伝わってくる。 屋敷の2階に上がった私と彼は、誰かがいるはずもない物置の中から  ドンドンドンドン! とひっきりなし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/17 20:40
不快
なんじゃーー、この湿度は。 ・・・100%超えてるし。 未だかつて湿度計がこんなことになっているのを見たことがない。 見るまではそれほど不快でもなかったのに、こんなの見たらもうダメ。 すぐさまエアコン作動。今日は、昨日やり残したシンク下の片付けと和室の片付けをした。 明日、R太郎の友達がうちに来る予定になっている。 和室の惨状を考えると、「子ども部屋へどーぞ」と言いたいところだけど 3人来るらしいので、子ども部屋では絶対酸欠になる。 しかも、各自4ツ切画用紙を使っての宿題をすると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 23:21
♪咲いた〜 咲いた〜
なんとなんと! 青バラが咲いた。 昼間に1人で発見したので、意外に感動薄・・・。 目的を達成してしまったので、次の目的を考えなければ。 ・・・まだまだやめないもん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/13 23:32
和室(障子のブルース)
うちの和室・・・ 普段はほとんど使っていないのだけど、油断するとすぐに物置部屋状態。 今は、4月の家庭訪問時の面影もない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/08 23:33
大金持ち
今日、仕事の書類が入っている古いファイルをゴソゴソしていて発掘したもの・・・。 なつかしい新聞の切り抜き。 (ちなみに ひよこは元水泳部)五億円紙幣。じゅ、じゅ・・・ 十億円!!全部で15億円。 はい、はい・・・ まず、仕事やめます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 23:51
架空会議
夕方までかかってやっと原稿があがったので、 約10日後に控えている出稿作業開始までの間に やっておきたいことを考えてみた。「衣替えしろよ。  確実に2年は衣替えしてないだろ。  ついでにずっと着てない服もなんとかしろ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/25 23:26
お気楽極楽
雨のせいで、ものすごい霧。 中学時代からの友達がこちらの空港から札幌に向かうというので、 見送りも兼ねて久々に会ってきた。 3泊4日札幌への一人旅。 彼女にもダンナさんと子ども(中3と中1)はいる。 「今日から札幌って、子どもは明日から学校なんじゃないのー?」 ・・・なんちゅ〜〜お気楽! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 22:05
筋肉痛
先日、8か月ぶりに行った(くどい!)美容院で大いに盛り上がった“ビリー”の話。 その翌日、緊急来日しているというビリーを「ズームイン」と「特ダネ」で見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/23 21:23
8か月ぶり
8か月ぶりの美容院。 前髪だけは自分で切りつつも、ダラダラと髪は伸び放題。 ロングヘアーだからなせる業とはいえ、 カラーリングしているので、「プリン」状態だけは避けられない。カットとカラーで2時間40分。 この所要時間の長さのせいで、美容院へ行くのがついつい億劫になる。 10時半に家を出て、帰宅したのは14時過ぎ。 ・・・疲れたので昼寝した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/20 23:25
18時過ぎに家を出て、蛍の「乱舞」見たさにウロウロ。 この辺りの蛍の観賞期間は、おおむね6月中旬まで。 先日、『特ダネ』のアマタツだったか、『ニュースウオッチ9』の平井さんだったかが、「蛍は、曇った日の方がよく飛ぶ」と言っていたのに、本日は快晴ナリ。 そういう意味で、今日は、観賞期間がギリギリの上に気象条件も微妙。まず、「ほたる祭り」が開催されている人気スポットへ。 結構な人出だったけど、肝心の蛍は数が少なかった。 「蛍の観賞」というよりは、「蛍探し」という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 23:59
吹奏楽祭
今日は、T夫・M助と三人で、R太郎が出演する県の中学校吹奏楽祭へ行ってきた。 この手の演奏会では、演奏中の写真撮影・録音・録画は一切禁止されている。 演奏の妨げになる・他のお客さんの迷惑になる、という理由らしいが、私には謎でしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/09 22:35
お誕生日おめでとう!
今日はM助の12歳の誕生日。プレゼントは・・・本人の熱烈な希望により、先月発売された『嵐』のDVD。 M助は“櫻井”という青年がお気に入りらしい。 おばちゃん(私)は、ついていけないと思いつつも・・・やっぱり“松潤”? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/07 23:46
地区会長
2月に、地区会長に就任したT夫。任期は2年(長い・・・)。 地区の端の家から順番に三軒ずつ、三役(会長、副会長、神社関係)を担当する。 以下、役が決まるまでの経緯は、T夫の証言。 日がとっぷり暮れた寒空の下、T夫と、隣の爺さんと、もう片方の隣のおばさんと役決め。 「はいはい!会長やります!」 という人は、まずいない。 隣の爺さんが「クジ引くか?」とせっかく提案したのに、準備が面倒だという理由で、 「ジャンケンにしましょう!」とT夫。 こういうのって、言い出しっぺが痛い目に合うパタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 23:04
村の生活
6月に入ると、村の生活も一変する。 冬の間は、虫捕りはもちろん、魚釣りも全然面白くない。 今月から、高価な虫や魚がちょこちょこ出現。来月からはもっと種類が増える〜。(左)ニジイロクワガタ(10000ベル)を捕まえてご満悦のひよこさん (右)マンボウ(4000ベル)を釣り上げたひよこさんと、祝福するコージィさん ちなみに現在の貯金総額は3160万ベル。(円に換金してほしい) マンボウは昼間でも釣れるけど、高価な虫達のほとんどは、お日様が高いうちは出てこない。 なので、私の就寝前の貴重な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/01 23:22
至福のとき
やっと怒涛の出稿作業が終了。 封をするときの仕事からの開放感は格別なのであーる。 それにしても郵送とは・・・なんちゅーアナログ。 しかも、データはフロッピーにおとしている。 PCを買い換えたときも、この仕事をしているがために、フロッピードライブを別に買わなければならなかった・・・。これで明日からは作業に没頭できる。(小波仕事はアリ・・・) あれこれやりたいことがあって、ストレスも相当溜まっているのだけれど、いざ時間ができると、それまで自分が「やりたい!」と熱烈に思っていたこととは全く別... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/29 22:20
結局・・・
「風邪ひいた〜」の自覚症状から一週間経過。 T夫が買ってきた市販の薬を飲みきった(←はじめて)けど、咳がおさまらない(←いつものこと)ので、結局主治医のもとへ・・・。どれもこれも私にとってはお馴染みの薬ばかり。 「主治医の薬はあまり効かない」という思いは常にあるのだけれど、この中には「あなどれない薬」もある。 咳の症状がある程度治るまでは、咳する度にゼーゼーゼーゼーと呼吸困難を引き起こすので、『気管の薬』というやつは必需品。 それにしても、咳止めのシロップ・・・何年か前に初めて出された時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 20:44
記念日休暇
T夫の会社では、最近“記念日休暇”とかなんとかいうものが導入されたらしい。 その休暇の一つを「結婚記念日にした」という話は聞いていたが、結婚以来、有給休暇を一度もとっていない男なので、『なんだかんだ言ってるけど、どうせ仕事でしょ』と思っていたら・・・今日、休暇をとった。 「結婚記念日は24日ですけど。」 「24日は給料日前でピーピーだろうから、給料日にしといた。」 ・・・なるほど・・・って、男にしておくのはもったいないほど、妙に気が利いている。 ところで、普段は、T夫は6:30頃出勤、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/25 21:54
結婚記念日
今日は結婚記念日。T夫から花束をいただいた。M助(左)とR太郎(右)に持たせてみた。・・・とりあえず、昨夜からの微妙な冷戦状態は終結した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/24 23:10
沖縄土産
月曜から修学旅行(二泊三日沖縄の旅)だったR太郎が帰ってきた。 お土産は・・・ ソーキそば 3箱 本場泡盛「琉球王朝」 2本 紅いもパイ 紅いもちんすこう キティちゃんのシャーペン(沖縄限定ゴーヤーバージョン) さとうきび ニシキアナゴくねくね鉛筆 ぷっちょ(沖縄限定 パイナップル味) 本人作のお菓子(黒糖、サーターアンダギー) 貝殻 1個(拾ったらしい・・・) ・・・食べ物ばっか・・・。 キティちゃんのシャーペンはM助の希望で、M助は旅先で必ずご当地限定のキティシャー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/23 23:51
風邪薬
一昨日の日曜のこと、ノドが痛いので「やばい」と思っていたら・・・・・昨日はくしゃみと鼻水のダブル攻撃に遭った。 鼻水のせいで頭がボーッとするわ、微熱は出るわ、さらに昨日一日で見事な鼻声に変化。 これでも、日曜からずっと、病院でもらった薬(4ヶ月くらい前のものだけど・・・)はちゃんと飲んでいた。 風邪ひいて病院へ行くと、うちの主治医はだいたい同じ薬を処方する。たまに組み合わせが違う時もあるけど、もはや初めて見る薬は・・・ない。 「先生! この薬、効かないよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/22 22:26
フォカッチャ
仕事が大波を越えたので(小波は日々のことさっ。で、小波が溜まって大波になったりもするのさっ・・・って、今回はそうじゃないから。)、久しぶりに手作りおやつを・・・と一念発起してフォカッチャを焼いてみた。 ちょっと小ぶりなものが2個焼ける分量で、1個にしてみたら・・・巨大!お皿からはみ出してるーーー!・・・大ウケ。 パンとか(食パンを除く)ケーキとかクッキーとか、全く作らないこともないけど滅多に作りもしないくせに、何故か道具だけは揃ってたりする我が家。 うちのおやつ作りはもっぱらR太郎担当(助... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/17 22:10
潮干狩り
T夫の突然の提案(思いつき)で潮干狩りへ・・・。 『あのぉ、わたくし、お仕事が・・・』と言いたかったが、『仕方ないなぁ、家族が休みの日は一家だんらんらんするとしますか・・・』と、ドラマや映画に出てきそうな“父親像丸出し”の私。新聞で調べた干潮の1時間前に海に到着。 風が異常に強い!水が冷たい!おまけに私だけいくら掘ってもあさりに遭遇しない! 潮干狩り客は想像していた以上にいたけど、私がよそのバケツを覗いた限りでは、どこも不漁のご様子。結局これだけ(カニを含む)。 「全部持って帰るーーー!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/13 21:58
バムケロステッチ 第1話
私は島田ゆかさんの絵本「バムとケロ」シリーズが大好きだ。 R太郎が小さかった頃、友人がプレゼントしてくれてその存在を知った。 で、バムケロを使ったクロスステッチを、3話完結でupすることに突然決めた。 なぜ、3話かというと、3つしか作品がないから・・・。 どれも何年も前に作ったものだけど、作った順から忠実に・・・。『バムとケロのさむいあさ』から、バムがケロにスケート靴を履かせているところ。 3つに共通することだが、絵本を見ながら14ctのアイーダに鉛筆でダイレクトに下絵を描いて刺す・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 20:59
連休日記
*5月3日*T夫はゴルフ。R太郎は部活(午前中のみ)。母来襲(想定外)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/06 21:45
掛け軸
掛け軸を変えてみた。 ←before 金ピカの京染紙を掛け軸にするぞ〜!と意気込んでみたものの、マジマジと見た掛け軸の仕組みは結構奥が深い。←after しかしながら、カーテンはそのまま。 今日は、買い物に行ったり「花いっぱい運動」の続きをしたりで、カーテン作りがあまり進まなかった。 半分以上あきらめモード・・・。 そういえば、今朝地震があった。 ここは震度3と報道されたが、震源とされた愛媛県東予に実家があるので電話したら、爺(父)が出た。大丈夫だったようでホッとしたけど、婆(母)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/26 22:23
デイジー
フレメのキットチャートからデイジーだけを抜粋してステッチした。 どれがデイジーの茎で、どれが他の花の茎かを見極めるのに手間取ったけど、これで合っていると思う(自信満々)。 やっぱり、花を一つだけ仕上げるのは早い。 心なしか、茎がゆがんでいるような・・・性格の表れか!?庭のデイジー。 今週末の家庭訪問にそなえて、庭も戦闘態勢に。(なんの?) 先週の土曜日に、一家総出で庭掃除して疲れ果て、翌日曜日に花を買いに行き、小雨がぱらつく中、M助と植えた。が、買ってきた花が思っていたより少なかったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/24 21:01
京都展でお買い物
“京都展”に出掛けてきました。 まずは必ず立ち寄る七味屋本舗で七味を買い、うろうろしていて発見!!!!!長谷川松寿堂というお店で買ったものですが、京染紙の仲間のようです。 他にもいろいろな絵がありました。 目移りしてなかなか選べず全部欲しいくらいでしたが、これが一番輝いていました。 一緒に行った友人には「変人」扱いされ、M助には 「それ、どうするつもりなん?」 と、冷たくあしらわれましたが、R太郎は私同様ツボだったようです。 どこにどのように飾るか、そればかりをずっと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/18 22:58
お花見
昨日は津山市にある鶴山公園までお花見に。 家を出るときはいい天気だったのに、国道を北上するにつれて雲行きが怪しくなってきた。 昼過ぎに到着して駐車場からてくてく歩いていると、帰ろうとしている友人H一家に遭遇。 私「あーーーーーー!!」(っと、知り合いに会うと大声を出して指を刺すくせ・・・いつも家族に叱られる。) H一家「おーーーーーー!!今から?」 私「そう・・・。」 H一家「“今頃から来る人もおるんじゃなぁ”って話しょーたとこよ。」 私「・・・・・。」 だいたい我が家は休日の午... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/09 17:53
インフルエンザ
庭のクリスマスローズが次々と咲いています。去年は家庭訪問の頃でもまだ咲いていたような気がするけど、今年はもたないだろうな・・・。 と、すっかり春らしい今日このごろですが、本日R太郎が「インフルエンザA型」と診断されました。予防接種したのに・・・。 インフルエンザの予防接種って、どうなんでしょーね。主治医は「軽くすむかも?」と・・・。「えっ!? “かも?”? “かも?”?」 また、主治医によると潜伏期間は短いらしく、家庭内感染の恐怖におののいていますが、私とT夫は予防接種すらしていない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/24 19:48
合唱コンクール
今日はR太郎の中学校で、2年生の合唱コンクールがありました。 会場の体育館が薄暗く、いい感じにボケた(ものは言いよう)写真ですが、舞台でピアノ伴奏しているのがR太郎です。この全員合唱は「旅立ちの日に」で、コンクールの最初と最後の2回、全員で歌っていました。 さらに!この曲は課題曲でもあったため、何度も聞くはめに・・・。去年の合唱コンクールまでは全然知らなかった曲でしたが、一日に8回も聞くと、しまいには耳について離れなくなります。 クラスごとに声の出し方が微妙に違って面白い・・・それを評価す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/22 15:14
お仕事
昨日から短期の仕事に出ている。家でしている仕事の元会社の依頼で、バスに乗って出勤。期間は、来週の土曜までの8日間。 2日終えて思ったことは・・・・・腰がいたい。(ほとんど座りっぱなしだから?)途中で眠くなる。昨日は昼ご飯を食べて2時半頃にピーク、今日は朝から・・・。もちろん、木曜の夜からは出勤体制で早く寝ているというのに。きっと、結婚して以来のぐうたら生活がしみついているせいだ・・・情けない。で、お昼の(決してデジカメに撮るほどじゃない)お弁当。 今日は、昨日の夕飯の残り(唐揚げ・マカロニサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 20:44
ピザ大会
我が家では、「ぎょうざ大会」「たこ焼き大会」・・・など、量が勝負の単品料理で簡単に夕飯を済ます場合、「○○○大会」と呼んだりする。 で、今日は「ピザ大会」。 1枚目はミックスピザ、2枚目はジャーマンピザ、3枚目はオールスターピザ(←1枚目と2枚目のトッピングの残りを全部のせた・・・という解釈)。 ピザ生地はホームベーカリーで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 00:01
友チョコと座布団
今日は、R太郎・M助とともに、R太郎の友チョコ(友達と交換するお菓子)用に“オートミールクッキー”を作りました。ドロップクッキーになじみの薄いT夫は 「なに、この変なかたち」 ・・・・・・・・いえ、このかたちがチャーミングですから。 「この連休中にはつくるから!」とタンカをきったT夫の車の座布団を作りました。T夫が言うには、3年くらい前から座布団の新調を訴えていたらしい(おそらくおおげさ)。確か前の座布団はパッチワークものだったが、今回は1枚布でダダダーッ。超スピードで完成。 思えば、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 23:50
温暖化の影響
いつのまにかクリスマスローズが開花してた! まだ2月だというのに・・・・・・早すぎる。 お花のお世話はあまり得意ではないけれど、クリスマスローズは、これといって世話をしなくても春には可愛い花が長く楽しめるので大好き。 気がつけば、我が家の花壇はクリスマスローズだらけなのであった・・・。 花が咲いているのを発見したのは昨日なんだけど、なんだか体調がおかしくてupできなかった私。 『ヤバイびょーき?』 そんなの困るけど、もしもの時は・・・朝田龍太郎に治してもらうから〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/08 15:27

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

ひよこまめ 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる