アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クロスステッチ」のブログ記事

みんなの「クロスステッチ」ブログ

タイトル 日 時
「THE COAST'S FLOWERS」 その7
 「THE COAST'S FLOWERS」 その7 【No.13 Aster tripolium】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 10:29
「THE COAST'S FLOWERS」 その6
 「THE COAST'S FLOWERS」 その6 昨年末辺りから、家でやっている仕事が詰んでたり、 母が入院したりなどなどでバッタバタだったけど、 最近少し落ち着いてきたこともあり、ちょこちょこステッチしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 01:33
「Happy Pixies」その4
  「Happy Pixies」その4 妖精の増員。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 17:54
「Happy Pixies」その3
「Happy Pixies」その3 三連休だったのでお花のステッチをしていたことは先日の記事の通り。 もっと詳しく三連休の様子を記すと・・・ 9日:「THE COAST'S FLOWERS」の花を一つ刺し終える。 10日:まだまだ夏休み中のR太郎&学園祭の振替で休みのM助と買い物。 11日:「Happy Pixies」を刺す。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 20:38
「THE COAST'S FLOWERS」 その5
「THE COAST'S FLOWERS」 その5 【8つ目の花:Trifolium arvense】 これはあっという間に完成。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 23:17
「THE COAST'S FLOWERS」 その4
「THE COAST'S FLOWERS」 その4 【6つ目の花:Campanula rotundifolia】 ラインで刺すところが多くて、どこまで刺したか、 どこどこ刺し終わったかがわかりにくかった。 チャートとのズレが発生していることに気付くのが遅れ、 盛大にほどいて刺し直した記憶あり。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 08:58
2011 クリスマス交換会
2011 クリスマス交換会 昨年の出来事ですが・・・ つい先日、やっと「すてっちゃーず」に制作記録などUP。 リンクをはって終わりにしようかとも思ったけど、 やっぱりこちらにもきちんと記録しておこうかと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 22:35
「THE COAST'S FLOWERS」 その3
「THE COAST'S FLOWERS」 その3 相変わらずちょっと前にステッチし終わっている画像。 撮影日:4月24日 4つ目は「Viola tricolor」 ・・・サンシキスミレ・・・・・ということでいいかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 21:28
「THE COAST'S FLOWERS」 その2
「THE COAST'S FLOWERS」 その2 3つ目の花。 これ、はっぱ(?)の一部がチャート上で途切れていて、 適当に刺した個所あり。 ・・・糸の重複・不足といいチャートの不備といい、まったくもう。 Ameria martima 北半球の温帯の海岸と山地に群生するハマカンザシ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 17:43
「THE COAST'S FLOWERS」 その1
「THE COAST'S FLOWERS」 その1 2月下旬に届いたキット。 久しぶりに注文したら、糸の梱包仕様が変わっていて少し驚いた。 しかも! 色番がダブって入っている糸があると思えば、入っていない糸もあった。 入っていなかった糸は、そんなにたくさん使う色ではなさそうだったので、 たまたま持っていた同じ番号の糸を使うことにした。 届いてからだいぶん放置していたし、 何より、「間違ってますけどぉ」というやり取りが超面倒くさい。 今回は持っているもので事足りそうだったからよかったものの、 やっぱりちゃんとすぐに確認しないとダメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 10:09
「Summer Sun」完成
「Summer Sun」完成 2月23日の深夜に完成。 Haandarbejdets Fremme 30-5697 「Summer Sun」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 23:57
「Summer Sun」その2
「Summer Sun」その2 およそ1か月半かけて、こんだけ(ToT) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/21 17:51
「Japanes Etea House」 額装
「Japanes Etea House」 額装 私の記録(ブログ)によると、 2008年4月17日に完成したらしい雛祭りのステッチ。 ・・・もう3年くらい前??? 改めてちょっとびっくり。 やっと額装して、この度やっとやっと飾ることができた。 Haandarbejdets Fremme 30-5702 「Japanes Etea House」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 22:19
'10.7 キッチン小物交換会
 '10.7 キッチン小物交換会 すてっちゃーずの交換会。 7月31日必着だったので、30日に本局まで出向き、速達で出したのに・・・ お相手のm@yuさんに届いたのは8月2日。 ・・・・・・・・ToT うちからはちょっと遠方にお住まいなのは当然知ってたけど、 輸送距離の長さを完全になめてた。 自分のなんやかんやの段取りの悪さを反省している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 23:59
'08.12 クリスマスカード交換会
 '08.12 クリスマスカード交換会 ネタ(写真)はあるのに記録していなかった出来事の第1弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 11:23
「Summer Sun」その1
「Summer Sun」その1 先日「最近、手芸屋さんに連れて行けと言わないな」とごろ太に言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 23:20
'08.9 コースター交換会
 '08.9 コースター交換会 ずっと忘れていた。 先日思い出し、それからも忘れたり思い出したりしながら気にはなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/25 21:35
「Happy Pixies」その2
「Happy Pixies」その2 緑、刺し終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/29 21:08
「Happy Pixies」その1
「Happy Pixies」その1 去年のこと。 やる気満々で注文したものの、届いたのが12月某日だったもんで 一気にやる気が失せて来年(今年)に持ち越したキット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/24 21:45
誕生日のプレゼント
誕生日のプレゼント 昨日一緒に映画を観に行った友人の誕生日は、9月の初め。 1か月以上遅れて、やっとプレゼントを渡すことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/16 14:11
その赤、ビンゴ
その赤、ビンゴ 一か八かで刺した赤は、どうやらビンゴだった。 思えば、そんなに悩まなければならないほど豊富じゃなかった手持ちの赤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 17:46
長期にわたる放置のツケ
長期にわたる放置のツケ 特に何の目的もなく刺し始め、軽く2年は放置していたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/08 21:28
「Japanes Etea House」
「Japanes Etea House」 桜も散り、新緑が眩しい今日この頃。 やっと完成した。 Haandarbejdets Fremme 30-5702 「Japanes Etea House」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/17 23:58
’08・3 ピンク色の交換会
’08・3 ピンク色の交換会 先月、私にとっては2度目となる“すてっちゃーず”の交換会に 参加させていただいた。 テーマは春を満喫!幸せの色「ピンク色の交換会」で、 ステッチバンドを使った作品ということだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/17 23:55
「Japanes Etea House」 その6
「Japanes Etea House」 その6 いまさら・・・・・のお内裏様とお雛様。 目が線一本。 しかも、なぜか釣り上がってる・・・。 ついでに口も線一本。 なるほど〜〜〜。 確かに目がパッチリで大口開けた御両人なんて見たことないけど、 刺す時の一瞬の気の緩みが“変顔”を生みそうで、やけに緊張した。 (↑人形は顔が命) 奥が深いな・・・・・。線一本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/01 18:23
「Japanes Etea House」 その5
「Japanes Etea House」 その5 ひなまつりは終わった。 でもそんなの関係ねぇ〜〜〜 (←これも終わってる・・・?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/07 20:57
「Japanes Etea House」 その4
「Japanes Etea House」 その4 屏風、ほぼ刺し終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/27 21:17
「Japanes Etea House」 その3
   「Japanes Etea House」 その3 畳(だと思う)が刺し終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 23:51
「Japanes Etea House」 その2
「Japanes Etea House」 その2 Haandarbejdets Fremme 30-5702 「Japanes Etea House」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/30 21:20
浮気者・・・「Japanes Etea House」
浮気者・・・「Japanes Etea House」 越年させたものが気になりつつも、またこんなことを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/22 23:27
のだめスペシャル
のだめスペシャル やっと今日から新学期が始まり、私の生活に“平和”が戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/07 11:33
2008年の手帳
2008年の手帳 先日、2008年の手帳を買った。 このファスナーカバーに一目惚れ。 私にはここ数年気に入って使っている手帳があるので、中にセットされていた手帳は、「欲しい♪」と言ったM助のもとへ。(捨てる神あれば拾う神あり) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/24 17:01
“赤”のその後
“赤”のその後 先週のいつだったか、“赤”部分のステッチが終わった。 木曜日は中学校で「入試事務説明会」、金曜日は小学校の「学習発表会」があり、なんだか気忙しかった。 そして、昨日は中学校の日曜参観だったのだが、今週、三者面談でまた中学校へ行かなければならない私は、参観任務をT夫に与えた。 そんなこんなしつつ、“赤”はこんな感じに・・・。 この先完成まで、どんどん派手になる予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 09:49
挫折続き
挫折続き 先日、無理矢理大きい額に入れてみた『Christmas-tree』 、やっぱりどうにも見るに耐えられず、小さい額に入れなおした。 ぶっ。なに、この季節感のなさ・・・。 といっても、ここにこうしてずっと飾っておくつもりはさらさらなくて、もう1つ同じくらいの大きさのキットを見つけて「来年以降」並べて飾ることに決めた。 実は・・・これが掛かっていたスペースに見合う大きさのキット(今度はサイズ確認はバッチリのはず・・・)を新たに注文する、という究極の“逃げ”にはしり、やっと踏ん切りがついたというか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/09 21:43
「Christmas−tree」 完成
「Christmas−tree」 完成 ツリーにろうそくが灯った。 周りにぐるっと緑の枠が入って・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/23 21:11
「Christmas−tree」 その1
「Christmas−tree」 その1 昨日から刺し始めた「Christmas−tree」。 今日になってやっとツリーの緑部分を刺し終えた。 昨日、初めてキットに入っているフレメリネンを見た私。(買ったのはかなり前) 「ち、ちっせー・・・」 何かの間違いかと思うほど小さい布がポロッと入っていた。 パッケージに書かれているサイズを見ると、“15.5×20.5cm”となっている。 ・・・なるほど。(サイズくらい確認して買えよっ、自分・・・) おまけに、フレメリネン12だった。 10と12では織りの密度も大違いで(7と10で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/18 23:45
カーテン・がま口・おでん
カーテン・がま口・おでん すっかり放ったらかしだったカーテン裾部分のステッチ、1枚目が完成した。 同じ大きさのカーテンをもう1枚作る予定なので、これから2枚目のステッチへ。 ステッチ・仕立ての全てが完了するまでとなると・・・・・先は長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/21 23:22
ミディペットのカバー
ミディペットのカバー 運動会の練習も日ごとに激しさを増し、だいたい毎日、ペットボトル(500ml)2本+水筒を持って登校しているR太郎とM助。 そんな2人に、先週末、「ミディペットを買って♪」と言われた。 『今更かよ・・・』と思いつつ買ったはいいけど、カバーがない。 子どもらは、「タオルでグルグルに巻いて持っていく」と言うけど、 ・・・そういうの、好きじゃない・・・でも、カバー作るの面倒くさい・・・ まぁ、運動会が終わったらミディペット(1ℓ)にお茶を入れて持っていくこともないだろうし、中学生に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/14 22:40
世界地図 partU
世界地図 partU 先日、特に何の目的もなくリベンジした世界地図。 じーっと見ていて、ふと思いつき、こんなことしてみた。 刺すところを、陸から海に変えただけだけど、使った糸の量と労力(時間)がハンパじゃなく・・・ 途中、何度も、自分のくだらない思いつきを恨んでしまった。で、片面は陸バージョン、もう片面は海バージョンの・・・ がま口。 R太郎がもらってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/10 21:01
誕生日のプレゼント
誕生日のプレゼント 数日前に誕生日を迎えた友人へのプレゼント。 今年のリクエストは「小銭入れ」だったので、このためにと思って先日ステッチした“Samouiiloffさん”を使って、形はイチオシのBOX型のものを作った。 毎年、下手っぴな手作り品を押しつけ気味で申し訳ない・・・。 友人の手が小さいことは重々承知しているので、ちょっと前に作った交換会仕様より1割縮小、ボタンのところをマグネットホックにマイナーチェンジしてみた。 去年のプレゼント(通帳ケース)には、どうぶつの森の“ぺりみ”(役場で貯金関係のお仕事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/06 21:38
『point de croix No.48』より
『point de croix No.48』より 先日、すてっちゃーずのへいめん子さんがオススメしてくださった雑誌から、 曰く「はやりもん」を刺してみた。 Samouiiloffという方の図案が多くの人に好まれている理由が、なんとなく分かった気がした。 個々のモチーフの可愛らしさに加えて、色使いがなんとも可愛らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/29 23:32
世界地図
世界地図 この図案は、過去にも刺したことがある。 その時は、布選びに失敗して、どうにも不細工なものが出来たため、リベンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/22 23:39
「Spring,Birds And Branches」 完成
「Spring,Birds And Branches」 完成 枝の刺し終わりから、枠が入って完成。 思うところあって、もう一つのキットを仕上げてからまとめて仕立てをすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/19 23:58
「Spring,Birds And Branches」 その4
「Spring,Birds And Branches」 その4 枝・・・刺し終わった〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/17 23:11
「Spring,Birds And Branches」 その3
「Spring,Birds And Branches」 その3 葉っぱ・・・刺し終わった〜〜〜。 12日から帰省していた子ども達が昨日の夕方帰って来た。 子どもがいない間は、ご飯も真面目に作らず、おまけにT夫がゴルフに出掛けた日もアリで、面白いようにステッチがはかどった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/16 23:28
変身
変身 買い物すると、いろんな店で「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれる。 で、「いいえ」と答えると、「おつくりしましょうか?」と聞かれる。 もちろん全てを受け入れているわけじゃなく、断ることも多いのに、いつの間にかカードは増えている。 前置きが長くなったけど、要するに、カードが増えたので、カード入れをバージョンアップした。 これまで使っていたものはファイルタイプなので、どうしても収納枚数に限界があるけど、ポーチタイプのニューバージョンならいっぱい入る(…探しにくいのが欠点)。 このポー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/09 21:35
「Spring,Birds And Branches」 その2
 「Spring,Birds And Branches」 その2 鳥が5羽、勢ぞろいした。 ピンぼけ〜〜〜。 ここからしばらくは、葉っぱを刺す作業が延々と続く。 葉っぱの色は3色。 丸みを帯びた葉っぱも可愛いくて好きだけど、シャープな輪郭がなんともかっこいい。 キット名からして、季節は春なんだろうけど、色合いが寒々しい。 4月のコペンハーゲンの平均気温は6.7℃、東京の平均気温は14.4℃。 地理的な差が原因かな・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/04 22:31
'07・7 夏の自由作品交換会
'07・7 夏の自由作品交換会 今日、参加させていただいた“すてっちゃーず”の交換会作品が届きました♪ 私のところにやってきたのは、犬野ころさんの巾着! 片面に5個、全部で10個のブルーベリーの枝がステッチされてます。 30年近く前にクロスステッチを始められたころさんが、最初に買ったキットの図案だそうです。 気が遠くなるような細かいステッチが、それはそれはすごく丁寧に・・・。 私のような未熟者のステッチとは比べものになりません。 紐の端にはチューリップが付いています。 このチューリップはよく見かけはするものの、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/25 23:34
「Spring,Birds And Branches」 その1
「Spring,Birds And Branches」 その1 カーテンの裾部分のクロスステッチ。 録画した「生徒諸君!」を見ながらチマチマやって、現在の状態(↑)。 ステッチの方はあまり進んでないというのに 「生徒諸君!」の方は最終回まで見てしまったので・・・   私も違うことしよっかな〜〜 と魔が差し、フレメのキットに手を付けてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/19 22:17
TIME OVER
TIME OVER 「TIME OVER」といえば・・・ 数年前にBS−i で放送されてた同名の双方向クイズ番組で 当選した番組特製クオカード(2000円分)、まだ使ってないことを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 23:06
「Chicken」 その後
再び「Chicken」。 作りたい物の都合で、チャートにある植物を刺すスペースはなかったのだけど、黄色とオレンジだけというのも何か物足りないので、適当に“草のようなもの”を刺してみた。で、出来上がったのは・・・ポーチ。 片面はポケットティッシュケースを兼ねている。 わざわざティッシュを別に持たなくていいのが好きで、これまでにもこんな感じのポーチを何個か作ったことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/30 21:58
お題「食べ物」
来月、初参加させていただく『すてっちゃーず』の交換会用作品が一応完成した。 作品を作るために買い揃えた刺繍糸たち。 この中でうちにあったのは307番のみ・・・。 つい先日まで、「目の粗いリネンに花糸2本取り」という異常にゴッツイ作業をしていたので、柔な感じがすごく新鮮だった。あ〜〜〜、でも、こんなんで本当に大丈夫なのかな〜? ・・・不安。 しかも、「10〜15cmくらい」とされているステッチ部分が・・・・それよりちょっと小さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 22:58
「Nana」 完成
黄色い棒とオレンジの箱の正体は・・・・・ 猫車 猫車?・・・一輪車? 車輪の辺りでは、またまたチャートを無視。そして・・・・・ 草や花をちょこちょこ生やして 完成!ここまで刺している間に、このチャートに抱いていた“違和感”が何なのか、分かった気がする。 季節感の曖昧さ カラスは年中いるとしても、カタツムリは? (ちなみに、「おいでよ どうぶつの森」でのカタツムリの出現時期は4月〜9月) 女の子は、帽子に手袋に上着という冬っぽい格好。 太陽は、なんだか夏っぽい。 女の子が座って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/26 21:58
「Nana」 その4
♪ぼおぉ〜〜が  にほんあ〜りまぁ〜したぁ〜〜  (棒が2本ありました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/19 22:38
「Nana」 その3
新たに刺した葉っぱの色と女の子のズボンの色が、びみょ〜〜。 右足と左足の間にこの色の葉っぱがあるせいで、足の存在が「なんのことやら」状態だと思うのは私だけ? 実際、完成図を眺めた時も、チャートに色を付けた時も、女の子の足には気付かなかった。 左足の先が「サンダル」だと分かったのは、刺し始めてから。2羽の獰猛なカラスが、1匹のカタツムリ(?)を狙っている「食物連鎖」の図。 このあと、カタツムリはどうなった? ア 上のカラスに食べられた。 イ 下のカラスに食べられた。 ウ 2羽ともに食... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/15 23:52
「Nana」 その2
お日さま。 お約束通り、周りには、サンサンお日さまの象徴である ― がいっぱい! ・・・ますます子どものお絵描きっぽい。全円・4分の1サイズなど形は色々だったけど、うちの子もこんなお日さまを描いていた。 もちろん ― 付き。 そういえば、お日さまを描いた位置や形・大きさ・色などから、何かがわかる心理テストのようなものがあったような気がする。もう一つ思い出したことが・・・。 随分昔のことだけど、 『絵に塗る色の使い方からわかる子どもの心理状態』みたいな企画をテレビで見たことがある。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 21:52
「Nana」 その1
キット名の「Nana」は、この女の子の名前なのかな? それにしても・・・・・このファッションセンスはどうなんだ!? 一番疑問なのが、手。 なんでメッシュ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/13 21:30
ビーズクッションカバー完成
すぐに出来るとタカをくくっていたら、半日かかった〜。円周が163cmもあって側面のステッチはあきらめたものの、何もなしじゃ寂しいので、パイピングを挟んでみた。 バイヤスは今でも作っているけど、以前は、バイヤスにコードを挟んでパイピングも作っていた私。もはや、そこまでの情熱も暇もない・・・って感じぃ。 あともう一つ、これよりもっと大きいビーズクッション(今は“アンとアンディ”のカバーがかかっている)があるんだよね〜・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 23:38
青の完成
青バージョンがやっと完成。 赤バージョンが完成してから、だいぶん経ってしまった。早く合体させたいけど、「やらなければならないこと」や「他にもやりたいこと」がいっぱいある上に、一日が終わるのが早い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/05 23:28
「Chicken」完成
←私のプロフィール画像となっていたコレ。 他の誰でもなく自分自身が設定したとはいえ、 「コレは“ひよこさん”ではなく“あひるさん”だ」 と、ずーーーーーっと思っていた。 そもそも、こんな風な感じのあひるシリーズはかなり好きで、あひるグッズはいっぱい持っているのだけれど、うちにはひよこがいなかった・・・。 苦節4か月・・・めでたく「Chicken」が完成したことで、やっと、正真正銘ひよこをプロフィール画像に・・・・・・。 さて、昨日の決意はどうだったかというと・・・。 チャートを15... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/31 23:26
「Chicken」今日はここまで
先週届いたフレメのキット。 実は、激しく刺し間違えている・・・が、過去は振り返らない女。 なんでこんなに刺し間違えるのか、一応考えてみた。 最初は、リネンの目を読み違えているのかと思ったけれど、チャートが小さいせいだという結論に達した。 なので、さっき、チャートを拡大コピーした。 16×16程度の小さいキットなので、運がよければ明日完成しそう。 明日こそは、秘密兵器(拡大コピー)導入で、刺し間違えゼロを目指す!・・・つもり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/30 23:11
楽譜を入れるもの
M助は学校の帰りにそのままピアノ教室に行く。 歩いて帰宅してからだと間に合わないので、下校時間に私が迎えに行き、同じ教室に通う同級生のお友達とともに車で運んでいるのだが、そのお友達のお母さんが、1学期の間は私にかわって子らを運んでくれることになった。 で、楽譜をどうするかという問題が発生。 ピアノの日が、荷物の多い月曜なので、ピアノのかばんまで持って登校するのは「重いからイヤ」だとワガママを・・・。 家から学校まで、歩いて約1時間。とはいえ、「そんなに重いわけないじゃん!!」という疑いは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 16:48
バムケロステッチ 第3話
『バムとケロのおかいもの』から、帽子をかぶっているバム。 ・・・って、どうしてピンク?どうしてこの形?になったかというフローチャートを・・・。 ***start*** こじんまりした額があるのを発見する →何かをステッチしようと思い立つ →「バムが可愛い帽子をかぶっていたな」と思い出す →布に下絵を描く →バムがでかすぎることに気付く →高さのある帽子をあきらめる →「背景にチェック柄をステッチしたいな、水色で」とふと思う →帽子の色を変える ***end*** でもまぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 21:23
バムケロステッチ 第2話
これは、以前、すてっちゃーずblogにupさせていただいたことアリ。 『バムとケロのさむいあさ』から、入浴シーン。元になった絵本とつき合わせるのって、なかなかツラい・・・。 一緒にお風呂に入っている“かいちゃん”(あひる)がいなくなっていることと、“ヤメピ”(豆のような犬)を勝手に省略したことは当然知っている。が、バムの家のお風呂って、こんなに大きかったんだ〜、と再認識。 多分、最初に描いたバムが意に反して巨大だったことが原因で浴槽の中の全てが巨大化し、さらに、鉛筆で書いた下絵を消すのが面... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/10 21:14
バムケロステッチ 第1話
私は島田ゆかさんの絵本「バムとケロ」シリーズが大好きだ。 R太郎が小さかった頃、友人がプレゼントしてくれてその存在を知った。 で、バムケロを使ったクロスステッチを、3話完結でupすることに突然決めた。 なぜ、3話かというと、3つしか作品がないから・・・。 どれも何年も前に作ったものだけど、作った順から忠実に・・・。『バムとケロのさむいあさ』から、バムがケロにスケート靴を履かせているところ。 3つに共通することだが、絵本を見ながら14ctのアイーダに鉛筆でダイレクトに下絵を描いて刺す・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 20:59
そういえば・・・
連休中にチマチマ刺していたビーズクッションカバーは、結局ここまで。このビーズクッションは円柱形になっているので、赤ステッチと青ステッチで上と下(下と上?)の円形部分を作る予定。側面も何かステッチしようかな、と最初は思っていたけど、やかましくなりそうなことと面倒くさいという単純な理由で何もしない方向で・・・。とりあえず、赤ステッチは終了。再開は・・・来週以降になりそう。 今日100均で見つけた“クリップ付おもり フルーツ*ウェイト”(商品名)。ちなみに4個1セットで100円。(これって安いの?高... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 22:11
今日は平日・・・
予定では今日はM助の遠足だったのだが、朝からどしゃ降りの雨&強風で、遠足は明日に延期。 しかし、晴れ・雨を問わず、今日明日はお弁当を持たせなければならない。 低血圧(かどうか実際は不明だが、家系的には高血圧・・・)の私には必要(普段)以上の早起きは拷問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/01 09:59
デイジー
フレメのキットチャートからデイジーだけを抜粋してステッチした。 どれがデイジーの茎で、どれが他の花の茎かを見極めるのに手間取ったけど、これで合っていると思う(自信満々)。 やっぱり、花を一つだけ仕上げるのは早い。 心なしか、茎がゆがんでいるような・・・性格の表れか!?庭のデイジー。 今週末の家庭訪問にそなえて、庭も戦闘態勢に。(なんの?) 先週の土曜日に、一家総出で庭掃除して疲れ果て、翌日曜日に花を買いに行き、小雨がぱらつく中、M助と植えた。が、買ってきた花が思っていたより少なかったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/24 21:01
「Flowers Of The Summer」完成
完成! 残りが3分の1くらいになったところから、急激にst.スピードが落ちた。 本物がまるまる控えているというのに。 これ、足がかりがついたところから無計画に刺していったのだけど、「終わった〜」と思った段階で、全部刺せてるのか刺し残しがあるのか、ちょー不安だった。 結局刺し残しはなかったものの(←これも、ちょー怪しい)、実物とチャートの“間違い探し”にすごく時間がかかった。 花を一つ一つ片付けていった方がいいのかなぁ?と思ったりもしたけど、 『なるべく糸を換えず、なるべく糸を切らない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/23 21:07
予行演習の途中経過
これは、やっと着手できたフレメですが、なぜ予行演習かというと・・・。 チャートは確かにキットのものなんだけど、キットに入っていたリネンに刺しているわけでも、キットに入っていた花糸を使っているわけでもない・・・。 憧れていた花糸を目の前にして、自分でも「どうかしている」と思わざるをえない。 昨日までは、緑色ばかりが目立つ草むらのような雰囲気だったのが、今日はパカパカ花が咲き、とっても華やかになった。やっぱり完成写真とは違う感じの色もあるけど、互換表を最大限尊重して突き進んだ私。花糸と照合する... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/17 23:33
ぬり絵
とりあえず仕事が片付いたので、今日は病院&買い物などを済ませてから「ぬり絵」をした。 これからステッチしようと思っている初キットのチャート。 なんにも考えずに塗り始めたせいで、実際に刺す色とマーカーの色との激しいギャップに我ながら驚いた始末・・・。 全色塗りつぶしたかったけど、手持ちのマーカーに限界があって断念。 目が悪いので、この作業(ぬり絵)をしないと絶対刺し間違える。いや、ぬり絵しても結局刺し間違えるとは思うけど、刺し間違える割合は絶対減る。 ・・・と信じて「ぬり絵」を楽しんだ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 18:38
“マトちゃん隊”のミニミニカーテン
できました!! 以前作ったホームベーカリーのカバーと共に記念撮影です。 このホームベーカリーのカバーは、思っていたより自己主張が強く(簡単に言えば派手に)なり過ぎて、仕上がりの満足感もイマイチだったのですが、カーテンとの「おそろい効果」でなかなかいいことになったような・・・。 マトちゃん隊の人気アンケートをとってみました。・・・といっても参加者は私とR太郎とM助のみのショボいアンケートですが。 結果、1位は中央の赤×黄マト(2票)、2位は右端の青×黄マト(1票)となりました。 飽き飽き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/05 21:35
M助作「ロビン」
まいごちゃんに続き、M助がロビンを完成させました。 今回も多少のひきつってる感はありますが・・・ペースはだいぶん上がっているみたいです。 私も負けないように頑張らなければ。しかし・・・正直飽きてきました。 あとは、4人分のお腹の白ベタと顔、そして、全員の頭巾バックステッチ・・・。 すぐに完成しそうな図案なのに、なかなか進まないものですね。 ・・・ドラマ消化はかなり進みました。 HDDの容量があと20GBほどしかなかったのに、80GBくらいまで復活。 先週土曜日と今日の二日間は、M助... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 22:03
初キット到着
昨夜8時過ぎ、先月注文したフレメのキットが届きました。私にとってはクロスステッチの初キットです。 憧れの花糸・・・早く着手したいです。でも・・・・・ 昨日、すでにこんなの刺しはじめてました。 これはいったいナニ???・・・かというと、マトちゃん7人分の胴体。 ホラーの世界です。 私は原色に少し黒を足したようなくすんだ色が好きなので、ちょっと地味な感じがします。 これからお腹、頭・・・と順に仕上げていく予定なので、完成するまでは、とりあえずキットはおあずけデス(ToT) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/30 22:27
玄関の模様替え
〈Before〉 玄関の下駄箱と下駄箱の間(?)のスペースを、数年ぶりに模様替えすることにしました。 紺とこげ茶の布をレース編みでつなぎ、周りもグルッとレース編みしたタペや、ぐりとぐら。写真には写ってない(写してない)ですが、このスペースの左側部分はR太郎のヘルメット置き場と化し・・・・・景観を損ねています。〈After〉 昨日完成した青い鳥と、この間刺したちゅうりっぷバージョンを額装して並べてみました。 ・・・春っぽい!・・・とはいえ、これから夏になり秋になり冬がきても、きっとこのまん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/29 18:21
青い鳥
青い鳥が完成しました! 図案集に載っていた色とはだいぶ異なり、パステルな仕上がりです。こっちの色の方が昔飼っていたセキセイインコの“ピッチ”っぽいかも。 上目づかいの青い鳥・・・やっぱり和みます。 今回「水で消えるチャコペン」を使ったのですが、なかなか取れないもんですね。取れたと思っていても、アイロンすると神出鬼没な具合に浮かび上がってきて、疲れ果てました。大昔、家庭科で使った記憶あるけど、こんなに困った記憶はない・・・・・私だけ? もともと、「7日間くらいで消えるチャコペン」を持ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 19:47
クロスステッチな日々
日曜に当面の仕事を終わらせ、昨日からM助と共にクロスステッチを再開。いつもは録画したドラマを一人で見ながら・・・なんだけど、M助も一緒ということで、おこちゃまが見ても害がなさそうなドラマを・・・・・。昨日は「秘密の花園」、今日は「きらきら研修医」・・・まぁまぁ妥当な選択!? で、ついにM助が数ヶ月あたためていた“まいごちゃん”を完成させました。フープを使っていないので、多少ひきつってる感はありますが、なかなかの出来ではないかと(親バカ)。私は、この間の鳥の図案集からイチオシの表紙を・・・。残っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 23:19
鳥とちゅうりっぷ
表紙を見た瞬間♡を打ち抜かれた鳥の図案集。 植物と鳥を組み合わせた図案が14種類あって、昔から鳥系のモチーフが大好きな私には、どの図案も刺したいと思うものばかり。M助がまだ小さかった頃、「アルプスの少女ハイジ」に出てくる“ピッチ”という青い鳥をえらく情熱的に欲しがり、青いインコを飼っていたことがある・・・という過去も影響しているのかどうかは不明だが、一番のお気に入りはやっぱり表紙かな。なんだか、心が和みます〜。 と言いつつ、刺したのはこの“ちゅうりっぷバージョン”。 動機は・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 17:37
コースター
母に頼まれていたコースターがやっと完成した。 頼まれたのは、かるーく1年以上前かも。 母は私に何か頼みごとをすると、電話なりメールなりで日々催促してくるが、これに関しては頼まれた日以来催促がない。 きっと、忘れてる(人のことは言えないだろ)。 黄色のステッチはあまり目立たなかったかな。 これを作るにあたって、久しぶりにパッチワーク用の布をゴソゴソしたけど、あの布の量・・・一生かかっても多分使いきれない。 でもこれで、なんとなく胸につかえていたものがとれたような気が・・・。 次の目標... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/28 17:10
今日は・・・
先週土曜日の夕方遅くに仕事を終わらせました(わーい)。 日曜日は特に何もせず、今日は刺繍糸の整理をして、こんなの作っていました。 一番大きいところでも幅4cm以下なので、サクサクッと・・・。あと3つ作る予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 23:49
また現実逃避
愛用の手帳カバー。 去年の年末、仕事地獄と病気(ただの風邪)の身体にムチ打って、なんとか新年に間に合うように頑張って作ったっけ〜(←遠い目) 私とM助の好きな“おいでよ!どうぶつの森”のキャラクター。 左からリリアン、ロビン、まいごちゃん、エテキチ。 ・・・・・R太郎とM助は飽きたのか、いまだに毎日楽しくこのゲームで遊んでいるのは私だけ。 4月には“のだめカンタービレ”のDSソフトが発売されるらしい!! もちろん予約、予約〜♪(子ども以下) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/21 17:36
現実逃避
今週は、来週早々の〆に向けて仕事をすることになっている。在宅で編集の仕事をしているわけですが、これがまた重箱の隅をつつくような仕事で・・・。日本語って難しい。 新作は生まれそうにないので、昔作ったものをupすることにしました。 これは、数年前に作った「通帳ケース」で、それまで自分でダイレクトに布に書いた図案のみを刺していた適当な私が、「“まっとうな図案”って素晴らしい」と開眼した最初の作品です。1段ごとにそれっぽくなっていくのがすごく楽しかったけど、時間はやたらにかかった記憶が・・・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 15:18
マトちゃんを探せ
ほこりをかぶったり汚れたりしないよう、ホームベーカリーのカバーを作りました。 多々あることだけど、自分の中の完成イメージとちょっと違う 本当は、もっと大きいピースを合わせてシンプルにするはずだった・・・。 はっ龍太郎? 龍太郎が超細かい手術ばかりしているそばでピース割りを考えたから?(←ながら作業) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/09 17:55
マトちゃん
クロスステッチでマトちゃんを刺してみました。 お腹のクローバーの部分は、青木和子さんの『ワイルドフラワーガーデン』を 参考にしました。 私の場合、録画したドラマを見ながら作業することがほとんどなのですが、 これは、「医龍」(古)を見ながらの作品です。 6話まで見ましたが、この先一体どうなるのか?友達に聞こうかとも 思ったけど、やっぱり自力で見ることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/05 15:14

トップへ | みんなの「クロスステッチ」ブログ

ひよこまめ クロスステッチのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる